明日のわろてんか:3月23日 第144回 隼也、母への思い てんは謝罪を受け入れ…

NHKの連続テレビ小説「わろてんか」第144回の一場面 (C)NHK
1 / 5
NHKの連続テレビ小説「わろてんか」第144回の一場面 (C)NHK

 葵わかなさん主演のNHKの連続テレビ小説「わろてんか」は第25週「さらば北村笑店」を放送。23日の第144回では、てん(葵さん)が孫の藤一郎(南岐佐君)と初対面。皆の手前、平静を装うが喜びを隠せず、つばき(水上京香さん)と並んで料理の腕を振るう。その夜、隼也(成田凌さん)はてんに、つばきと駆け落ちしたことをわび、胸に秘めた思いを伝える……。

ウナギノボリ

 「わろてんか」は、京都の老舗薬種問屋の長女で、笑いをこよなく愛するヒロイン・藤岡てんが、大阪を日本一の笑いの都にしていく姿を描く一代記。主題歌は女優の松たか子さんが歌う「明日はどこから」。脚本はドラマ「美女か野獣」(フジテレビ系)などの吉田智子さんが手がけ、語りはNHKの小野文惠アナウンサーが担当している。

 第24週「見果てぬ夢」では、会社を追われた伊能(高橋一生さん)は、北村笑店映画部の顧問に就任。てんと二人三脚で映画作りに取り組むが、男女の恋愛要素を巧妙に盛り込んだ台本が検閲を通過せず、てんを中傷する記事が新聞に掲載され、北村笑店に対する世間の風当たりは日に日に強まってしまう。そこで伊能は一つの決断を下す……という展開だった。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事