石坂浩二:「サタデーステーション」でレギュラーコメンテーター初挑戦

「サタデーステーション」のコメンテーターとして加入する石坂浩二さん=テレビ朝日提供
1 / 1
「サタデーステーション」のコメンテーターとして加入する石坂浩二さん=テレビ朝日提供

 俳優の石坂浩二さんが、テレビ朝日のニュース情報番組「サタデーステーション」にレギュラーコメンテーターとして14日の放送から加わることが5日、明らかになった。石坂さんはニュース番組のレギュラーコメンテーター初挑戦で、「軸足が偏っていないこの番組ならば自分でも務まるかなと思って出演を決意しました。できるだけ自然体で、いわゆる『普通の感覚』でニュースを受け止めていきたいと思っています」と意気込んでいる。

ウナギノボリ

 昨年4月からスタートした「サタデーステーション」は、高島彩さんがメインキャスターを務めるニュース情報番組。今年の4月から放送枠を16分拡大し、午後8時54分~10時10分放送。石坂さんと高島さんはクイズバラエティー特番「紅白雑学総研」で2度、MCとして共演したことがある。

 石坂さんの加入について高島さんは「とてもうれしいニュースです」と喜び、「一つの事柄を多面的に捉え、それに加えて、石坂さんならではの知識を乗せてお話してくださるので、いつもたくさんの発見と感動があります」と語っている。

 ◇石坂浩二さんのコメント

 この「サタデーステーション」は土曜の夜という幅広い年齢層の方々がご覧になる時間帯で、僕自身もよく見ていました。レギュラー番組でコメンテーターを務めるのは初めてなのですが、軸足が偏っていないこの番組ならば自分でも務まるかなと思って出演を決意しました。できるだけ自然体で、いわゆる「普通の感覚」でニュースを受け止めていきたいと思っています。高島彩さんとは2度ほどクイズ番組でご一緒しましたが、とても柔らかな印象でありながら、歯切れの良い語り口をお持ちの方。高島さんをはじめとした皆さんが作り上げた番組の雰囲気を壊さないよう、チームの中に溶け込んでいくよう努力したいと思っています。メジャーリーグに飛び込んだ大谷翔平選手みたいになりたいなと思っています。私は今の日本の破綻は、バブルについての反省ができていないのが最大の原因だと思っています。土曜の夜の放送ですから、多種多様なニュースを取り上げながら、そういった大きな世の中の流れもお伝えできればいいですね。

 ◇高島彩さんのコメント

 とてもうれしいニュースです。一つの事柄を多面的に捉え、それに加えて、石坂さんならではの知識を乗せてお話してくださるので、いつもたくさんの発見と感動があります。これまでは、数回クイズ番組などでご一緒させていただきましたが、4月から毎週お会いできること、とてもうれしく思います。何より心強い! これまで以上に、視聴者の皆さんにも満足していただける番組にできるよう、真摯(しんし)に努めてまいります。よろしくお願いいたします。

テレビ 最新記事