テレビ試写室:「崖っぷちホテル!」 岩ちゃんがダメダメホテルマンに痛快な喝!

ドラマ「崖っぷちホテル!」第1話の場面写真=日本テレビ提供
1 / 16
ドラマ「崖っぷちホテル!」第1話の場面写真=日本テレビ提供

 ドラマからドキュメンタリー、バラエティー、アニメまで、さまざまなジャンルのテレビ番組について、放送前に確認した記者がレビューをつづる「テレビ試写室」。今回は、ダンス・ボーカルグループ「EXILE」「三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE」メンバーの岩田剛典さん主演の連続ドラマ「崖っぷちホテル!」(日本テレビ系)だ。

ウナギノボリ

 ドラマは、かつては高級ホテルだったが、現在は実力、やる気ゼロの“クセが強い”スタッフたちが営業する負債総額3億円に迫る破産寸前のホテルを舞台に描くコメディー。岩田さんは謎の客としてホテルに宿泊する宇海直哉、戸田恵梨香さんが経営の立て直しに一生懸命なホテルの総支配人・桜井佐那を演じる。

 真顔が怖すぎるフロントマンや英語に全く対応できない客室係、客がいるにもかかわらず業務を優先する清掃係など、変わり者ぞろいのホテル従業員たちの姿自体が、落ちぶれたホテルを象徴的に表している。そんなホテルを率いるのが、戸田さん演じる新米総支配人の佐那。戸田さんのビシッと伸びた背中、手を前で組んでいる姿勢など、たたずまいが素晴らしい。それが逆にダメダメ従業員の中では浮いた存在であることをうかがわせる。

 岩田さん演じる謎の青年、宇海は、通常の高級ホテルなら応じてくれるであろう注文をして、ダメな従業員の欠点をズバズバと指摘するのだが、嫌みもなくてちゃめっ気たっぷりに話しているので、見ている側としては痛快だった。

 「賭ケグルイ」(MBS・TBS系)の好演も可愛かった浜辺美波さん、「ホリデイラブ」(テレビ朝日系)でのDV夫ぶりがSNSで話題を集めた中村倫也さん、はたまた個性的な世界観でブレークしている「野性爆弾」のくっきーさんと、キャスト陣はいずれも魅力的。そんなキャストが演じるくせ者ぞろいの従業員に対し、岩田さん演じる宇海はある目的のために、さまざまな注文をしているのだが果たして……。毎週日曜午後10時半放送。

写真を見る全 16 枚

テレビ 最新記事