安藤サクラ:朝ドラ「まんぷく」 18歳で撮入「笑っていただければ幸い」

NHKの連続テレビ小説「まんぷく」に出演する(左から)松下奈緒さん、安藤サクラさん、松坂慶子さん、内田有紀さん (C)NHK
1 / 1
NHKの連続テレビ小説「まんぷく」に出演する(左から)松下奈緒さん、安藤サクラさん、松坂慶子さん、内田有紀さん (C)NHK

 女優の安藤サクラさんが主演を務める2018年度後期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「まんぷく」が1日、NHK大阪放送局でクランクインした。安藤さんはヒロイン今井福子の18歳から撮影をスタート。「あらかじめ、ちょっと、『すみません!』とは謝らせてください。18歳をやらせていただいています。逆に笑っていただければ幸いです。頑張ります!」と意気込んだ。

ウナギノボリ

 また、朝ドラ史上初となる「ママさんヒロイン」としても注目を集めている安藤さんは「もう正直に言います! 私は32歳の子持ちでございます」と発言し、周囲を爆笑させ、「もう、悪あがきをしてもしょうがないと思ってます。25歳だったら、たぶん、頑張ろうとか、若々しくとか思ってたかもしれません。でも、もう『しょうがない! すみません!』と思いながら、18歳はなかなかできない経験ですので、楽しみたいと思っております」と語った。

 この日は福子の母・今井鈴役の松坂慶子さん、今井家の長女・今井咲役の内田有紀さん、次女・香田克子役の松下奈緒さんも登場した。

 「まんぷく」は、99作目の朝ドラで大阪放送局制作としては42作目。インスタントラーメンをこの世に生み出した実業家・安藤百福さんとその妻・仁子(まさこ)さんの半生がモデルのドラマで、ヒロインの夫・立花萬平(たちばな・まんぺい)を俳優の長谷川博己さんが演じる。

 「海猿」や「ガリレオ」、NHK大河ドラマ「龍馬伝」などを手がけた福田靖さんが脚本を担当し、18年10月1日~19年3月30日に全151回で放送予定。

 ◇安藤サクラさんのコメントは以下の通り

 こんにちは! 安藤サクラです。ついに、ついに始まったんですね、今日少しだけ朝から撮影して、すごく居心地のいいおうちと、一緒にいるとずっと笑っちゃうような楽しい家族と、これからがとても楽しみです。でも、ちょっと、最初のその……、今、(小声で)18歳! 18歳というところがとても不安ではありますが、でももう正直に言います! 私は32歳の子持ちでございます(一同爆笑)。もう、悪あがきをしてもしょうがないと思ってます。25歳だったら、たぶん、頑張ろうとか、若々しくとか思ってたかもしれません。でも、もう「しょうがない! すみません!」と思いながら、18歳はなかなかできない経験ですので、楽しみたいと思っております。あらかじめ、ちょっと、「すみません!」とは謝らせてください。18歳をやらせていただいています。逆に笑っていただければ幸いです。頑張ります!

 ◇松下奈緒さんのコメントは以下の通り

 皆さまこんにちは、松下奈緒です。この長い長い長い、短い?あっという間の10カ月が、いよいよ今日から始まるんだなあという気持ちです。私も、朝から妊婦さん役で、3人の子供がいて、いきなり初日からそういう環境だったので、てんやわんやなんですけれども。やっぱりこのおうちのセットも本当にほっこりしますし、私は、ここのおうち(今井家)には住んでいないんですけど、ここに来て、お母さんや、妹やお姉ちゃんといろいろな話をするっていうのは、非常に“朝ドラ”らしい雰囲気だなということを実感しながらのシーンでしたので、これからどんなことが始まるのか、どんな人生になっていくのかなというのを非常に楽しみにしております。朝15分という短い中に、すごく内容の濃いストーリーがたくさん詰まっていると思いますので、心まで“まんぷく”になるような朝をお届けできたらなと思っております。頑張ります。よろしくお願いいたします。

 ◇内田有紀さんのコメントは以下の通り

 今、言ってたようにサクラちゃんが18歳ということですけど、したがって私たちも順繰りに若くなっているはずなんですけど……。私も無理がありますが……。そういうことではなく、奈緒ちゃんが言ったように本当にすてきな家族、全員で一丸となって、朝の15分を温かい気持ちで、それと「心もまんぷく」になっていただいて、元気に、今日も一日頑張ろうと思えるような、本当に爽やかで笑えて、温かい気持ちになる“朝ドラ”になると思います。精いっぱい頑張りますので、よろしくお願いいたします。

 ◇松坂慶子さんのコメントは以下の通り

 今、お聞きいただいたように、本当にしっかり者の娘たちで、私は安心して演じさせていただいてます。大阪の温かい元気な空気に助けてもらいながら、ちょうどこの時代も勢いのある大阪が舞台となっていますので、まあ、私のいつもの1.5倍の早さで、頑張ろうと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

テレビ 最新記事