吉田鋼太郎:「おっさんずラブ」“お弁当”シーンのイラストに熱視線 「3人でお風呂」の絵も熱望?

「おっさんずラブイラスト募集企画」の特別審査員を務めた吉田鋼太郎さんと「吉田鋼太郎賞」のポン太さんの作品=テレビ朝日提供
1 / 8
「おっさんずラブイラスト募集企画」の特別審査員を務めた吉田鋼太郎さんと「吉田鋼太郎賞」のポン太さんの作品=テレビ朝日提供

 テレビ朝日系で放送中の田中圭さん主演の連続ドラマ「おっさんずラブ」(土曜午後11時15分)のイラストコンテスト「おっさんずラブイラスト募集企画」第2弾で、主人公・春田創一に思いを寄せる乙女な部長・黒澤武蔵役の吉田鋼太郎さんと、武蔵の恋のライバルとなる牧凌太役の林遣都さんが特別審査員を務めた。

ウナギノボリ

 第2弾では、あけち旅太郎さん、いもごろりさん、かわりえさん、アキツさんの作品が優秀賞に選ばれた。また、吉田さんが“お気に入りの一枚”として選んだ「吉田鋼太郎賞」には、第2話で武蔵が春田に手作りのキャラ弁を食べさせるシーンをモチーフにしたポン太さんのマンガ形式の作品が選ばれた。

 吉田さんは「実は僕、お弁当のシーンがとても好きなんですよ。イラストの中で黒澤が錦糸のノリをつまむ1コマの描写がとても細かくて深いし(笑い)、ピンクを基調とした絵が『おっさんずラブ』の世界を的確に表現しているので、引かれました」と選考理由を語った。さらに、「劇中には出てこないんだけど、はるたん(春田)と牧と僕の3人が一緒にお風呂に入っている絵を見てみたい」と願望を明かした。

 林さんが選ぶ「林遣都賞」は、春田と牧が天体観測をしている様子を描いたおさつさんの作品が受賞。イラストは、第2話で急に姿を消した牧を公園で見つけた春田が「こんなところで何をやってんだよ」と聞くと、牧がごまかすように「天体観測です」と答える場面をモチーフにした“未来予想図”という。林さんは「“一緒に天体観測できたらいいね”と、心から2人を応援してくださる気持ちを感じて、すごくうれしかったです」と喜び、「イラスト募集企画のために丁寧に描いてくださった皆さんの思いを大切に、最後まで牧を演じ切ります!」と意気込んでいる。

 ドラマは、女好きだがモテない33歳の主人公・春田創一が、ピュアすぎる乙女心を隠し持つおっさん上司・黒澤武蔵と、イケメンな後輩の牧凌太から迫られる異色のラブストーリー。「おっさんずラブイラスト募集企画」は、ドラマの登場人物たちをモチーフにした“キュンキュン萌え萌え”イラストを募集する、ドラマとイラストコミュニケーションサイト「pixiv」のコラボ企画。6月30日まで開催。

写真を見る全 8 枚

テレビ 最新記事