窪田正孝:川口春奈の“ヒモ男”に 「おっさんずラブ」枠で連ドラ主演

7月スタートの連続ドラマ「ヒモメン」に出演する川口春奈さん(左)と窪田正孝さん=テレビ朝日提供
1 / 2
7月スタートの連続ドラマ「ヒモメン」に出演する川口春奈さん(左)と窪田正孝さん=テレビ朝日提供

 俳優の窪田正孝さんが、7月にスタートする連続ドラマ「ヒモメン」(テレビ朝日系、土曜午後11時15分)で主演を務めることが1日、分かった。ドラマは窪田さん演じる定職に就かない“ヒモ男”の碑文谷翔(ひもんや・しょう)が主人公の社会派コメディーで、女優の川口春奈さんが翔となりゆきで同棲(どうせい)することになる看護師・春日ゆり子を演じる。窪田さんと川口さんは、今回が初共演となる。

ウナギノボリ

 ドラマは、鴻池剛さんのマンガ「ヒモメン~ヒモ更生プログラム~」(KADOKAWA)が原作。定職に就かず、彼女であるゆり子のお金だけで生きていく道を選んだヒモ男の翔が、自身のヒモ生活を守るため、ゆり子の危機に徹底的に立ち向かっていく社会派コメディー。ゆり子は翔を更生させようと奮闘しながら、「仕事」「愛」「お金」「平等」について考え、成長していく。ゆり子が幸せをつかむまでのサクセスストーリーも描かれるという。

 「ヒモメン」は、話題の「おっさんずラブ」と同じ土曜ナイトドラマ枠(土曜午後11時15分)で放送される。

 窪田さん、川口さん、秋山貴人プロデューサーのコメントは以下の通り。

 ◇窪田さんのコメント

 お話をいただくと同時に、原作を読ませていただきました。翔ちゃんはダメ男ですが、あまりにも変な説得力があって一気に引き込まれ、ぜひやらせていただきたいと思いました。

 ヒモ男はアリかナシかと問われたら、翔ちゃんを演じる以上、僕はヒモメンという生き方を否定はできないですね(笑い)。翔ちゃんはただ働きたくないだけ、楽をしたいだけなのですが、そこには彼なりの正論があるんです。どんな形にせよ一生懸命な人の姿って美しく見えるものですが、仕事をしないことに関して情熱を注ぐ翔ちゃんにも光るものがあるかもしれません。それに、翔ちゃんの生存本能はすごい! サバイバル能力にたけているので、無人島に行ったら強いタイプだと思いますね。そんな彼ですが、ゆり子への思いだけは揺るぎないので、その部分はブレずに演じていきたい。これまで幸薄い役が多かったので(笑い)、そういう意味では今回すごく幸せな役をいただいたなと思っています。

 川口春奈さんとは初共演ですが、大人っぽくて凛(りん)とされていて、そんな川口さんが翔ちゃんに振り回されていろいろな顔を見せてくれるのが楽しみ。更生させたいゆり子と仕事したくない翔ちゃんは常に闘っていますが、そのバトルを通してお互い、どこか高め合っている……。2人の関係がどんどん深いものになっていく様を、川口さんと共にお見せしていきたいですね。

 このドラマはある意味、“ニューヒーロー誕生”というか、新しい恋愛のカタチを描く作品だと思います。爽快なエンターテインメントですが、現代に訴えるメッセージもたくさん込められていますし、今、恋愛をしている人にとっては自分たちの関係を見つめ直すきっかけになる作品でもあります。

 土曜の夜の放送なので、来週からまた頑張ろうと思ってもらえるような、テンポの良い楽しいドラマをお届けしたいです。この夏は、川口さんに全力で甘えていきます(笑い)!

 ◇川口さんのコメント

 原作を読ませていただきましたが、純粋にとても面白かったです! 最初はなんだこの男性は! と思って読み進めていましたが(笑い)、翔ちゃんがあまりにも憎めない愛らしいおちゃめなキャラだったので、女性としていろいろな気持ちにさせてもらいました。こんな作品に出会うことは、なかなかないなと思ったので、振り切って、楽しく演じていきたいと思っています。

 ヒモメンとの恋愛は……「ナシです!」ときっぱり否定できないのが悔しいところですね。女性って母性があるので、男性のダメなところを見ると、「しょうがないな、私がいなくちゃ……」と思ってしまう。本当にそれが良いことなのかは分からないですが、やっぱりヒモメンを許してしまう女性の気持ちは少し分かります。いろいろな恋愛のカタチがあると思うので、その2人が幸せならいいのかな。ゆり子も、それほどまでに翔ちゃんのことが大好きなのだと思います。

 窪田正孝さんは爽やかで、ヒモ男のイメージとはギャップがあるのですが、そんな窪田さんがどんなふうに翔ちゃんを演じてくださるのか、今から撮影が楽しみです!

 翔ちゃんの更生を頑張るだけでなく、ゆり子が持つ可愛らしい一面もお見せして、みなさんが応援したくなるようなキャラクターを演じていきたいですね。そして、土曜の深夜、笑って楽しんでもらえる作品をお届けしたい。ゆり子と翔ちゃんにとって何がハッピーエンドなのか、私自身まだつかめていませんが、ラストは2人一緒に幸せになれるといいな!

 ◇秋山プロデューサーのコメント

 窪田正孝さん、川口春奈さん、最強のヒモカップルがこの夏、誕生します。窪田さんは、「楽に生きる」ために、「絶対に働かない」という信念を持つヒモ男・翔。川口さんは、「絶対にヒモを更生させたい」と、必死に試みる女・ゆり子。そんな彼女無しでは生きていけないヒモ男が、全力で彼女を守るために立ち向かっていきます。土曜の夜に、日々のストレスを忘れさせてくれる「働き方改革時代のニューヒーロー!」が誕生します。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事