吉田鋼太郎:「刑事7人」復活で「おっさんずラブ」の影響危惧? 東山を口説き出すんじゃ…

東山紀之さん主演の連続ドラマ「刑事7人」の第4シリーズに出演する(上段)東山さん、(中段左から)田辺誠一さん、倉科カナさん、白洲迅さん、(下段左から)塚本高史さん、北大路欣也さん、吉田鋼太郎さん=テレビ朝日提供
1 / 1
東山紀之さん主演の連続ドラマ「刑事7人」の第4シリーズに出演する(上段)東山さん、(中段左から)田辺誠一さん、倉科カナさん、白洲迅さん、(下段左から)塚本高史さん、北大路欣也さん、吉田鋼太郎さん=テレビ朝日提供

 俳優の東山紀之さん主演の連続ドラマ「刑事7人」(テレビ朝日系)の第4シリーズが7月から放送されることが5日、明らかになった。東山さん演じる刑事ら7人が難事件に挑む物語で、吉田鋼太郎さん、北大路欣也さんら豪華キャストは引き続き出演。新たに田辺誠一さん、白洲迅さんが“刑事7人”のキャストに加わることが発表された。

ウナギノボリ

 吉田さんは、新シリーズで共演する田辺さんについて、「20年ほど前に舞台で共演して以来だったのですが、奥さんの大塚寧々さんとは最近までドラマ『おっさんずラブ』で共演していたので、そこでいろいろな田辺さんのお話をうかがっていました。まさかこのタイミングで一緒にお仕事できるとは! と驚きましたね」と、自身が出演した人気ドラマ「おっさんずラブ」を引き合いに出してコメント。

 さらに、主演の東山さんについては「もちろん、また東(東山さん)と共演できるのはすごくうれしいです。この間の舞台も見に来てくれていましたし、アイツ、『おっさんずラブのDVDを全部買うからくれ』とも言うんですよ(笑い)」とエピソードを明かし、「この『刑事7人』の直近の作品が『おっさんずラブ』だったので、見ていらっしゃる方が『片桐が急に天樹を口説き出すんじゃないか』って思わなければいいですけど……。いや、むしろ隙(すき)があったらそういうシーンを入れてもらおうかな(笑い)?」と語っている。

 「刑事7人」は2015年、16年、17年の7月期にそれぞれ第1~3シリーズを放送。東山さん演じる刑事・天樹悠を中心に、個性的なエキスパート7人が難事件に挑む姿を描いて人気を集めた。前作では、天樹らが所属していた「第11方面本部準備室」は解体され、水田環(倉科カナさん)、青山新(塚本高史さん)、片桐正敏(吉田さん)らは、それぞれ別の閑職へ。天樹も警視庁舎の片隅に位置する「刑事資料係」に飛ばされた。

 第4シリーズでは、天樹と片桐が刑事資料係の上司と部下の関係になり、環と青山は、片桐からの指示で警視庁捜査1課12係の刑事に。刑事資料係を舞台に、天樹らと法医学教授の堂本俊太郎(北大路さん)、田辺さん演じる捜査1課12係のベテラン主任・海老沢芳樹、白洲さん演じる刑事資料係の新人で天樹の部下・野々村拓海の7人が、過去の迷宮入り事件に挑む。

 「刑事7人」第4シリーズは、7月から毎週水曜午後9時に放送。

テレビ 最新記事