刑事7人:東山紀之主演ドラマ第4シリーズ決定 田辺誠一、白洲迅が新たな仲間に

東山紀之さん主演の連続ドラマ「刑事7人」の第4シリーズに出演する(上段)東山さん、(中段左から)田辺誠一さん、倉科カナさん、白洲迅さん、(下段左から)塚本高史さん、北大路欣也さん、吉田鋼太郎さん=テレビ朝日提供
1 / 1
東山紀之さん主演の連続ドラマ「刑事7人」の第4シリーズに出演する(上段)東山さん、(中段左から)田辺誠一さん、倉科カナさん、白洲迅さん、(下段左から)塚本高史さん、北大路欣也さん、吉田鋼太郎さん=テレビ朝日提供

 俳優の東山紀之さん主演の連続ドラマ「刑事7人」(テレビ朝日系)の第4シリーズが7月から放送されることが5日、明らかになった。東山さん演じる刑事ら7人が難事件に挑む物語で、吉田鋼太郎さん、北大路欣也さんら豪華キャストは引き続き出演。新たに田辺誠一さん、白洲迅さんが“刑事7人”のキャストに加わることが発表された。

 「刑事7人」は2015年、16年、17年の7月期にそれぞれ第1~3シリーズを放送。東山さん演じる刑事・天樹悠を中心に、個性的なエキスパート7人が難事件に挑む姿を描いて人気を集めた。前作では、天樹らが所属していた「第11方面本部準備室」は解体され、水田環(倉科カナさん)、青山新(塚本高史さん)、片桐正敏(吉田さん)らは、それぞれ別の閑職へ。天樹も警視庁舎の片隅に位置する「刑事資料係」に飛ばされた。

 第4シリーズでは、天樹と片桐が刑事資料係の上司と部下の関係になり、環と青山は、片桐からの指示で警視庁捜査1課12係の刑事に。刑事資料係を舞台に、天樹らと法医学教授の堂本俊太郎(北大路さん)、田辺さん演じる捜査1課12係のベテラン主任・海老沢芳樹、白洲さん演じる刑事資料係の新人で天樹の部下・野々村拓海の7人が、過去の迷宮入り事件に挑む。

 以下、東山さんらキャストのコメント

 ◇東山さんのコメント

 4年目の「刑事7人」です。なんだか1年がたった感じがしないですね。現場にもスッと戻れましたし、まるでデジャブのよう(笑い)。今回の天樹は刑事資料係に配属されたことで過去の犯罪記録をほぼ記憶し、そこから現在の事件のヒントを導き出していく“人間データバンク”となります。過去の記録の中に詰まっていたであろう人の思いを天樹はどう引き出し、どう事件解決につなげていくのか。そこに注目していただければと思います。

 また今回は田辺誠一さんと白洲迅さんのお二人が新メンバーに加わります。田辺さんとガッツリ組むのは初めてなので、どんなお芝居をされるのかが楽しみですね。白洲君は若手ならではの力で、いい意味でかき回してくれると思います。北大路欣也さんから白洲迅さんまで、今回もいい7人がそろったと思います。どんな化学反応が起きるのか楽しみです。

 ◇田辺さんのコメント

 今まで一視聴者として「刑事7人」を楽しんでいましたが、まさか自分が出演することになるとは思わず、ビックリしました。それと同時にとても光栄でしたね。東山さん演じる主人公の天樹は表面上は常に冷静沈着だけど、中には煮えたぎるほど熱いものを抱えている人間のイメージ。作品自体にもどこか品格がありますし、東山さん自身にも同様のものを感じます。そんな中で僕が演じる海老沢は少し温度が違うというか、ズレているというか……。天樹たちを無自覚に振り回してしまう役割かもしれないなと思っています。僕と白洲君という新しいメンバーが入ったことで、新しい七人の像を作れればと思います。

 ◇倉科さんのコメント

 もう4年がたったのか、という思いです。最初の頃のシリーズでは緊張の方が強かったですが、今は逆にこの現場に心地よさを感じるようになっています。今回は田辺さんや白洲さんも新メンバーに加わって、特に白洲さん演じる野々村君のフレッシュ感が半端ないです(笑い)。前作は天樹のバックグラウンドを中心に描かれていた重めの内容でしたが、今作ではキャスト同士の事件以外の会話が多く、緩急がしっかりと付いていて、固まりすぎていないと言いますか。どこか1シリーズ目に近い印象を受けます。バラバラになっていたメンバーが再び集められ、今後どうなっていくのか……ぜひ楽しみにしていてください!

 ◇白洲さんのコメント

 4年も続く作品に新しく仲間入りできることをうれしく思うと同時に、身が引き締まる思いです。「刑事7人」は刑事ものの中でも、よりカッコよさが際立っている作品のイメージ。特に東山さんが本当にカッコいいです……! でも撮影現場では冗談を言われるなど、とても気さくな方で、逆にイメージが壊されたというか(笑い)。すごく優しい方で安心しました。拓海を演じる上でのキーワードは“熱さ”。かなりうるさく動いて、いい意味でこれまでの「刑事7人」の雰囲気を崩していけたらいいなと思っています。そしていつかは拓海の成長も見せられたらいいなと思いますね。

 ◇塚本さんのコメント

 初めて入ってからもう3年もたつんだなと感じました。シリーズものの出演は初めてなので、毎年の夏にこの作品に会うと、それだけで一年が締まるというか。大切な存在になっています。今回は天樹さんや青山、環ちゃんが片桐さんの指令で急に捜査に加わることになり、それによってそれぞれがどういう役回りになっていくのかがまだ何も明確になっていなくて。それが最終回までの間にどう動いていくのかが楽しみです。田辺さんが演じる海老沢さんは青山の新しい上司になるのですが、まだなじんでいないですし、どこかギスギスした感じもありますし……。まだ全く直属の上司として見ていないので(笑い)、これからに期待したいですね。白洲君演じる野々村は、青山にとっては初めての部下。今までは僕が一番下の役だったので新鮮です。野々村の熱さが暴走するところをいさめたりするような、そんな青山の成長を見せられたらいいなと思います。

 ◇吉田さんのコメント

 前回はシリアス路線といいますか、リアルといいますか。それが視聴者の方々に受け入れていただけてうれしかったです。そして今回は一体どんなふうに物語が動くのか……今からワクワクしています。田辺誠一さんと白洲迅さんという強力な方々が入ってくださったのも楽しみの一つです。白洲君とは最近まで同じ舞台に出ていて、一緒にご飯に行くこともしょっちゅう。田辺さんとは20年ほど前に舞台で共演して以来だったのですが、奥さんの大塚寧々さんとは最近までドラマ「おっさんずラブ」で共演していたので、そこでいろいろな田辺さんのお話を伺っていました。まさかこのタイミングで一緒にお仕事できるとは! と驚きましたね。

 そしてもちろん、また東(東山さん)と共演できるのはすごくうれしいです。この間の舞台も見に来てくれていましたし、アイツ、「『おっさんずラブ』のDVDを全部買うからくれ」とも言うんですよ(笑い)。この「刑事7人」の直近の作品が「おっさんずラブ」だったので、見ていらっしゃる方が「片桐が急に天樹を口説き出すんじゃないか」って思わなければいいですけど……。いや、むしろすきがあったらそういうシーンを入れてもらおうかな(笑い)?

 ◇北大路さんのコメント

 これぞ法医学の心意気! 若き精鋭たちの捜査の力になりたい。皆様との再会を楽しみにしています。

ウナギノボリ

テレビ 最新記事