A3!:舞台版の春組が語る見どころ 5人はコンビネーション抜群

「A3!」の舞台版「MANKAI STAGE『A3!』~SPRING & SUMMER 2018~」に出演する(左から)立石俊樹さん、牧島輝さん、横田龍儀さん、前川優希さん、古谷大和さん
1 / 2
「A3!」の舞台版「MANKAI STAGE『A3!』~SPRING & SUMMER 2018~」に出演する(左から)立石俊樹さん、牧島輝さん、横田龍儀さん、前川優希さん、古谷大和さん

 スマートフォン用ゲーム「A3!」の“2.5次元”舞台版「MANKAI STAGE『A3!』~SPRING & SUMMER 2018~」が28日、天王洲 銀河劇場(東京都品川区)で開幕した。イケメン役者を育成するゲームで、2.5次元でもイケメン役者が集結。WOWOWでは初日公演の模様を7月17日に放送する。佐久間咲也役の横田龍儀さんら春組のメンバーに、舞台への思いや見どころを聞いた。

ウナギノボリ

 ◇ゲームに共感も

 「A3!」はプレーヤーが劇団の主宰兼「総監督」となり、イケメン役者をキャスティングして、育成するゲーム。春夏秋冬の四つの組が登場し、舞台では、春組のメンバーとして横田さん(佐久間咲也役)、牧島輝さん(碓氷真澄役)、前川優希さん(皆木綴役)、立石俊樹さん(茅ヶ崎至役)、古谷大和さん(シトロン役)が出演する。東京公演は「天王洲 銀河劇場」(東京都品川区)で7月8日まで上演され、7月13~16日に「京都劇場」(京都市下京区)で上演。10月16日~11月4日に「天王洲 銀河劇場」で東京凱旋(がいせん)公演が行われる。

 「A3!」のキャラクターは役者という設定で、牧島さんは「新鮮でした。自分たちも役者なので、ゲームをプレーしていると、こういうことあるよね!とも感じました」と共感したところがあったという。古谷さんは「演劇という、演技で表現することがいかに素晴らしいかを伝える作品。それを胸を張って言えるなんて、こんなにすてきなことはない」と出演を喜ぶ。

 前川さんは、自身が演じる皆木綴について「自分と似ているところが多い。そこをどう生かすかを考えていました」と話す。横田さんも「僕も自分に似ているな!と思ったところがある。演じるというより、全力で横田龍儀をやったら、咲也っぽいと言われたこともあります」と語る。

 ◇真面目なところが春組の“色”

 演者の関係性とキャラクターの関係性が重なる部分もあるという。牧島さんは「春組はみんなで支え合っている。キャストもそうなんです」と感じているといい、前川さんは「春組の色はこの5人だから出せた」と自信を見せる。古谷さんは、5人の“色”について「真面目なんです。そこが春組のキャラも同じなのかもしれません。真面目だけど、抜けているところもあるんですよ……」と説明する。

 立石さんは「最初、不安だったけど、春組のみんなと出会えて、心が開けた。すごく不思議。いい出会いでした」といい、古谷さんが「みんなで泊まろうとしたけど、なかなかスケジュールが合わなくて、バーベキューに行きました。花火もやりたいね!」と話すように、5人は仲が良く、コンビネーションは抜群だ。

 横田さんは、WOWOWで放送される初日について、「それぞれのキャラクターのバックボーンがあり、それぞれに感情移入できる。放送で初日を見ていただくのは新鮮。役者も“初めて”を楽しんでいるのを見ていただければ」とアピールする。出演者の“初めて”やコンビネーションなど番組も見どころが満載だ。

 WOWOWでは初日公演の模様を7月17日午後9時に放送。放送を記念して、WOWOWの加入者を対象に、全キャストのサイン入りB2ポスターを抽選で10人にプレゼントする。

写真を見る全 2 枚

ゲーム 最新記事