俳優の松田龍平さんが主演を務める映画「泣き虫しょったんの奇跡」(豊田利晃監督、9月7日公開)の場面写真が6日、公開された。映画は将棋の世界が舞台で、場面写真には、松田さん演じるプロ棋士を目指す主人公の“しょったん”こと瀬川晶司と、ロックバンド「RADWIMPS」の野田洋次郎さんが演じるしょったんの親友・鈴木悠野がスーツ姿で歩く場面などが写し出されている。松田さんと野田さんは、公私ともに交流があるといい、2人の絆を感じさせるカットとなっている。映画の予告編も公開された。
あなたにオススメ
葬送のフリーレン:テレビアニメ第2期 新監督起用の経緯
予告編では、将棋のプロ棋士の養成機関・奨励会(新進棋士奨励会)でしょったんや加東大介(早乙女太一さん)、冬野渡(妻夫木聡さん)、清又(新井浩文さん)ら将棋に人生をかける男たちが将棋を指す姿が収められている。また、“男泣き”するしょったんの姿や、しょったんとその親友の悠野が2人で将棋を指す場面なども収録している。
野田さんと初めて共演する松田さんは、「(野田)洋次郎とは『ここから演じています』という垣根がない瞬間があるのが、特別だなと思いました」とコメント。共演シーンの撮影を振り返り、「彼自身はすごく真面目だし、芝居をやるからには本気でやろうと思ってきている。その気持ちに僕も勇気付けられた気がします」と語っている。
映画は、サラリーマンからプロになった異色の棋士・瀬川晶司五段の自伝的作品「泣き虫しょったんの奇跡」(講談社文庫)が原作。小学生から将棋一筋で生きてきた主人公のしょったんこと瀬川晶司は、プロ棋士の登竜門である奨励会に入会するが「26歳までに四段昇格」という年齢制限の壁にぶつかり、プロ棋士への夢を絶たれてしまう。将棋と縁を切りサラリーマンとして暮らしていたしょったんだったが、アマ名人になっていた親友の悠野ら周囲の人々に支えられ、将棋を再開することに……という展開。
俳優のジェラルド・バトラーさんが主演するクライムアクション映画「アウトローズ」(クリスチャン・グーデガスト監督、1月23日公開)の見どころの一つである、迫力のカーチェイスシーンの…
怪獣映画「ガメラ」シリーズの60周年プロジェクトの一環として、平成ガメラ3部作の最終章「ガメラ3 邪神<イリス>覚醒」4K HDR版が、2月20日からドルビーシネマ版として復活上…
人気グループ「Snow Man」目黒蓮さんが1月13日、東京都内で行われた、俳優の浜辺美波さんとダブル主演を務める映画「ほどなく、お別れです」(三木孝浩監督、2月6日公開)の完成…
1月13日に発表された9~11日の映画観客動員ランキング(興行通信社調べ)によると、ディズニー・アニメーション「ズートピア2」(ジャレド・ブッシュ監督・バイロン・ハワード監督)が…
俳優の生田斗真さんと中村倫也さんがバディーを組み、美しさを武器に天下を狙う「劇団☆新感線」の「ゲキ×シネ『バサラオ』」」が、WOWOWで3月に放送・配信されることが分かった。