北大路欣也:“頼れるボス”長嶋が「絶対零度」に満を持して登場 「いよいよ出てきたということは…」

27日放送の連続ドラマ「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」に特別出演する北大路欣也さん(C)フジテレビ
1 / 2
27日放送の連続ドラマ「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」に特別出演する北大路欣也さん(C)フジテレビ

 俳優の北大路欣也さんが、沢村一樹さん主演の“月9”ドラマ「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」(フジテレビ系、月曜午後9時)の第8話(27日放送)に特別出演することが20日、わかった。同作は「絶対零度」シリーズのシーズン3で、北大路さんは、シーズン1と2と同じ“頼れるボス”長嶋秀夫役で出演する。前シリーズのファンから、「長嶋は登場しないのか?」といった声が多数寄せられるなか、満を持して登場する北大路さんは「いよいよ長嶋がでてきたということは、どういうことなのか……? 楽しみにしていてください」と呼びかけている。

ウナギノボリ

 ドラマは、上戸彩さん扮(ふん)する女性刑事・桜木泉の活躍と成長を描いた「絶対零度」シリーズの最新作。今作は、元公安のエリート刑事・井沢範人(沢村さん)が主人公。日本国民の全個人情報を解析し犯罪記録と照合して、殺人などの重大犯罪を犯す可能性が高い危険人物をAI(人工知能)が割り出すミハンシステムを駆使して犯罪を予測し捜査するチームの姿を描く。

 北大路さん演じる長嶋秀夫は、シーズン1では、時効直前の未解決事件を専門に扱う“特命捜査対策室”の室長で、シーズン2では、巧妙化する特殊犯罪を捜査する“特殊犯罪捜査対策室”の室長を務めたという人物。人望が厚く、部下や同僚にとっても“頼れるボス”でありながら、事件に対しては、時には厳しく対処するなど、事件解決を誰よりも強く望んでいた。また、上戸彩さん演じる桜木泉のことを愛情をこめて「カメ」と呼び、彼女の愚直さや地道な努力を買っていた。

 「自分にとっても、帰って来られる場所があるというのは、喜びの一つです。そして何より、見てくださる人たちの愛情が支え続けてくれているんだと思います。その愛情に応えていくのが、我々の使命だと感じています」と喜んでいる。

 また「絶対零度」がシーズン3まで続いていることについて、北大路さんは「うれしいに決まっている! まずは、シーズン1の時にご一緒したスタッフやキャストの皆さんの調和が、とてもいい雰囲気でした。それがシーズン2に続いて、そして今回にもつながっていっているということは、うれしい限りです」と笑顔。さらに「“カメ”(上戸さん)に会わないと始まらないね(笑い)、というのは半分冗談ですが、今回主演の沢村さんは、僕のイメージ通りのすてきな人でした」とコメントしている。

 第8話には、アイドルグループ「乃木坂46」の白石麻衣さん、入江甚儀さん、羽場裕一さんがゲスト出演する。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事