テレビ東京:「ポケモン」枠移動で後番組を発表 18年10月改編は「“しあわせ”の秋、始まる」がテーマ

テレビ東京
1 / 1
テレビ東京

 テレビ東京は7日、東京・六本木の同局で2018年10月期の番組編成説明会を開催した。改編率は全日帯が18.3%、ゴールデン帯(午後7~10時)が9.4%、プライム帯(午後7~11時)が15.7%。今回の改編のテーマは、新番組「突撃!しあわせ買取隊」のタイトルにちなんで、「テレ東“しあわせ”の秋、始まる。」となる。

ウナギノボリ

 木曜ゴールデン帯のアニメ「ポケットモンスター サン&ムーン」(午後6時55分)とアニメ「BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS」(午後7時25分)の2番組が10月7日から日曜午後6時台へそれぞれ枠移動する。後番組には、お笑いコンビ「博多華丸・大吉」がMCを担当する特番「突撃!しあわせ買取隊」をレギュラーに“昇格”。同局の縄谷太郞・編成部長は「アニメはテレビ東京にとって重要なコンテンツであることに変わりはないが、ファミリー層の視聴スタイルの変化を考えた」と話している。

 また4月から新設した月曜午後10時のドラマ枠「ドラマBiz」の第3弾に、唐沢寿明さん主演の「ハラスメントゲーム」(10月15日スタート)を放送する。縄谷編成部長は「キャスティングや脚本、監督など力の入ったスタッフで送るドラマ。今回は(第3弾なので)ホップ、ステップ、ジャンプといきたい」と意気込みを語った。会見には唐沢さんが駆けつけ、ドラマをアピールした。

 お笑いタレントの有吉弘行さんをMCに起用、対戦型ゲームをスポーツ競技として競う「eスポーツ」をテーマにした番組「有吉ぃぃeeeee! そうだ!今からお前んチでゲームしない?」(10月28日開始、毎週日曜午後10時)もスタートする。有吉さんが同局でレギュラーMCを担当するのは初めて。縄谷編成部長は「テレ東は、eスポーツがメジャーになる前から取り組んでいた」と説明した。

 俳優の坂上忍さん、フリーアナウンサーの古舘伊知郎さん、 お笑いコンビ「千原兄弟」の千原ジュニアさんが出演する番組「おしゃべりオジサンとヤバイ女」(毎週土曜午後10時半)は9月で終了となる。縄谷編成部長は「営業事情があり、サポートがあっての番組」と明かした。会見では「売れっ子の坂上さんを手放すことになるが……」という質問があり、縄谷編成部長は「(坂上さん)ご本人も愛着を持っていただいていたのですが、残念ながら……。ですが、今後もいい関係でやっていけると信じている。いろいろな機会で声をかけさせていただければ」と話した。

テレビ 最新記事