片岡鶴太郎:「警視庁ゼロ係」で小ネタを連発 熱々おでん芸、マッチで~す… 最終回は?

連続ドラマ「警視庁ゼロ係 ~生活安全課なんでも相談室~ THIRD SEASON」に出演する俳優の片岡鶴太郎さん(C)テレビ東京
1 / 65
連続ドラマ「警視庁ゼロ係 ~生活安全課なんでも相談室~ THIRD SEASON」に出演する俳優の片岡鶴太郎さん(C)テレビ東京

 俳優の片岡鶴太郎さんが出演する連続ドラマ「警視庁ゼロ係 ~生活安全課なんでも相談室~ THIRD SEASON」(テレビ東京系、金曜午後8時)の最終回が14日、2時間スペシャルとして放送される。「ゼロ係」の新係長・横山建夫役の片岡さんは、これまで「オレたちひょうきん族」の熱々のおでん芸や、全力の「マッチで~す」などの小ネタを披露してきた。最終回では、片岡さんだけではなく、共演者のちょっとした小ネタも盛り込まれるという。

ウナギノボリ

 前作までは、今年2月に亡くなった俳優の大杉漣さんが、「生活安全課なんでも相談室」、通称「ゼロ係」の係長・亀山良夫を演じていた。今作からは、通販好きで酒癖の悪いゼロ係の新係長を片岡さんが演じている。

 これまで、第1話では「熱々のおでん芸」、第2話ではお笑いコンビ「コント55号」の坂上二郎さんの「飛びます、飛びます!」風の「投げます、投げます」、第4話ではお笑いコンビ「オードリー」の春日俊彰さんの「カスカスダンス」、第5話では具志堅用高さんの「ちょっちゅねぇ~」、「ドリフターズ」の「ババンババンバンバン。歯磨けよ!」、“小森のおばちゃま”のものまね「おばちゃまいただきます」、第6話では「オレたちひょうきん族」の全力の「マッチで~す」など、横山係長の小ネタが盛り込まれてきた。最終回はどんな小ネタが飛び出すのか注目だ。

 最終回は2時間スペシャル。3人目のウエディングドレス姿の遺体が発見され、これで冬彦(小泉さん)がゼロ・レポートに書いた行方不明者は全員殺害された。杉並中央署に神奈川県警との「ウエディングドレス連続殺人事件」合同捜査本部が設置される。3人目も前の2人同様、10年前の未解決殺人事件と同じ防腐剤でエンバーミング(防腐処理)されていた。だが、冬彦は解剖した湯川(石坂浩二さん)の話しぶりが引っかかり、娘の小夜子(有森也実さん)にも意見を求める。

 一方、デートした男に連れ去られた靖子(安達祐実さん)は室内に監禁され、エンバーミングされようとしていた。冬彦と寅三は、金田一(平岡祐太さん)に協力を頼むが、金田一にはゼロ・レポートに関して知られてはならない秘密があって……という内容。

写真を見る全 65 枚

テレビ 最新記事