MANTANWEB(まんたんウェブ)

内田裕也:妻・樹木希林さんに追悼コメント「今までありがとう」「見事な女性でした」

芸能
内田裕也さん

 ロック歌手の内田裕也さんが20日、15日に75歳で死去した妻で女優の樹木希林(きき・きりん、本名・内田啓子=うちだ・けいこ)さんに向け、追悼コメントを発表した。

 内田さんは所属事務所を通じて、「樹木希林さん訃報に伴う、内田裕也追悼のコメント」を発表。「最期は穏やかできれいな顔でした。啓子、今までありがとう。人を助け人のために祈り、人に尽くしてきたので天国に召されると思う。お疲れ様。安らかに眠ってください。見事な女性でした」とつづった。

 樹木さんは、東京都出身。1964年、悠木千帆の芸名でドラマに出演。73年に内田さんと結婚。77年に「樹木希林」に改名した。ドラマ「時間ですよ」「寺内貫太郎一家」「ムー」「ムー一族」などに出演。郷ひろみさんとデュエットした劇中歌「お化けのロック」「林檎(りんご)殺人事件」もヒットした。

 映画は「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」(2007年)、「歩いても 歩いても」(08年)、「わが母の記」(12年)など出演作は多数。今年、カンヌ国際映画祭で最高賞パルムドールを受賞した是枝裕和監督の「万引き家族」に祖母役で出演していた。

 最期は、女優でエッセイストの長女・内田也哉子さんと娘婿で俳優の本木雅弘さんら家族がみとったといい、葬儀は30日に光林寺(東京都港区)で営まれる。

芸能 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る