金曜ロードSHOW!:「2週連続 秋のジブリ」で「もののけ姫」「紅の豚」をノーカット放送

「金曜ロードSHOW!」で放送される「もののけ姫」(C)1997 Studio Ghibli・ND
1 / 4
「金曜ロードSHOW!」で放送される「もののけ姫」(C)1997 Studio Ghibli・ND

 宮崎駿監督の劇場版アニメ「もののけ姫」「紅の豚」が、「金曜ロードSHOW!」(日本テレビ系)で2週連続で放送されることが分かった。「2週連続 秋のジブリ」と題して、10月26日に「もののけ姫」、11月2日に「紅の豚」をノーカットで放送する。いずれも午後9時から。

ウナギノボリ

 「もののけ姫」は、自然と人間の共生というテーマで、神の呪いを受けた青年・アシタカと、犬神に育てられた少女・サンが、自然を破壊しようとする人間らと、自然を守る神々との戦いに巻き込まれていく……というストーリー。1997年に公開され、興行収入193億円を記録し、公開当時の日本映画の歴代興行収入記録を塗り替えた。

 「紅の豚」は92年に公開された劇場版アニメ。「空賊」が暴れ回っていた世界恐慌時のイタリアのアドリア海を舞台に、飛行艇乗りでブタの顔をした賞金稼ぎ、ポルコ・ロッソをはじめとした男たちの友情を描いた。声優に、森山周一郎さん、加藤登紀子さんらを起用して話題を呼んだ。

写真を見る全 4 枚

アニメ 最新記事