織田裕二:新月9は踊る大捜査線に「似ている」 中島裕翔とのコンビは“室井&青島”のような関係に?

織田裕二さんが主演を務めるドラマ「SUITS/スーツ」のワンシーン(C)フジテレビ
1 / 3
織田裕二さんが主演を務めるドラマ「SUITS/スーツ」のワンシーン(C)フジテレビ

 俳優の織田裕二さんが主演を務めるフジテレビ系の“月9”ドラマ「SUITS/スーツ」(月曜午後9時)が8日スタートする。2008年7月期に放送された「太陽と海の教室」以来、約10年ぶりに同枠で主演し、敏腕ながら傲慢な主人公のエリート弁護士・甲斐正午を演じる織田さんがこのほど、取材に応じ、ドラマの見どころなどを語った。

 同作は、米人気ドラマ「SUITS」の第1シーズンが原作。勝利のためなら違法行為ギリギリの手法を用いたりもする甲斐が、頭脳明晰(めいせき)で“完全記憶能力”を持つその日暮らしの天才フリーター・鈴木大貴とバディーを組み、さまざまな訴訟を解決していく姿を描く。大貴は「Hey! Say! JUMP」の中島裕翔さんが演じる。

 米ドラマは、11年6月に放送を開始し、シーズン8が放送中。シーズン6まで見たという織田さんは、同作について「シーズン2あたりから“家族”っていうワードが増えてくるんですよね。事務所内の人間関係が家族に置き換えられているんです。(原作を見ると、甲斐のモデルになっている)ハーヴィー(ガブリエル・マクトさん)のワイルドさやセクシーさに目がいっていたけど、事務所のメンバーたちが(大貴のモデルになった)マイク(パトリック・J・アダムスさん)というビジネスのルールやマナーを知らない新人に対して、ハーヴィーと一緒にポイントを教えているんです」と説明する。

 そして、今回のドラマについて、「弁護士作品だとは思っていません。事務所内の人間関係が面白いんです」と話し、「ある意味『踊る大捜査線』もそうでした。(踊る大捜査線は)“事件が起きて犯人が……”っていうのに重きを置いているわけではなく、日々の仕事の中でそういう場面がある。事務所内での人間関係っていう意味では、(踊る大捜査線に)似ているなって思っています」と熱く語った。

 「甲斐と大貴の関係性は、『踊る大捜査線』でいう室井慎次と青島俊作のような関係なのか」と聞かれると、「その意識はないです(笑い)。でも、置き換えるとしたらそうなるんじゃないかなって。そこに、わざわざ置き換える必要もないですけどね」と語った。

 傲慢な一面を持つ甲斐だが、織田さんは「僕は傲慢だと受け止めていません、むしろ優しさを感じます。(原作では)ハーヴィーが遅刻をしたマイクを置いていっちゃう。これも一つの教え。時間に遅れるのはもってのほか(笑い)。そういうことを教えているんです」と語る。

 そして、「僕も先輩方とお芝居をさせていただく中で、誰も(演技について)教えてくれなかった。正解がないですからね。唯一、(ドラマで)バディー役を演じさせていただいた山崎努さんが一言だけ。(アドバイスをいただいたのが)撮り終えてからだったので撮り直しができなかった。『そのやり方のほうがよかった』って思いました」と振り返った。

 しかし、織田さん自身は、中島さんに対して「おせっかいしちゃうときがあるんです。『もったいない!』って(笑い)。自分が経験したから分かるんです。あの頃に何をしたいかなんて、手に取るように分かる。(中島さんは)僕なんかよりスマートでとても賢い。頭で理解していても、うまくいかないことがある。台本で気になることがあるなら、監督に相談しなよとか」と、アドバイスしているという。

 約10年ぶりに同枠で主演を務める織田さんは、“月9”への思い入れを聞かれると「初めて、“月9”の主演をしたのが『東京ラブストーリー』でした。それまで映画や単発ドラマしかやっていなくて、連ドラのスタイルを初めて見ました。女性が主役のドラマが多かった。若い男が主人公のドラマなんて『はあ?』って言われる時代でしたからね。(だけど)ああいう成績(視聴率)を収められた」と答え、「(その後)フジテレビさんに『振り返れば奴がいる』で呼んでいただいて、ああでもないこうでもないってやりながら、これで数字(視聴率)を取れなかったら、男主役の作品がなくなっちゃうって危機感を背負ってやっていました」と述懐した。

 演じる甲斐は、勝利に執着し勝つためなら違法行為ギリギリの際どい手段も用いる弁護士だ。「プロフェッショナルを求めている。腕がない人には頼みたくない。(『振り返れば奴がいる』で織田さんが演じた)司馬(江太郎)先生は超攻撃的で。今作にも通じている部分がありますね。手術を成功させることに重きを置いている。もし、医者にかかるなら司馬先生がいいって言っています(笑い)。(もし、弁護依頼をするなら)ハーヴィーみたいな弁護士がいいですよね」と過去作を振り返りながら笑顔で語った。

 「SUITS/スーツ」は、8日から毎週月曜午後9時放送。初回は30分拡大で放送される。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事