樹木希林さん:「直撃!シンソウ坂上」で特集 密着、自宅映像も ナレーションは浅田美代子

25日放送の「直撃!シンソウ坂上」で特集される樹木希林さん=フジテレビ提供
1 / 4
25日放送の「直撃!シンソウ坂上」で特集される樹木希林さん=フジテレビ提供

 タレントの坂上忍さんがMCを務めるフジテレビの番組「直撃!シンソウ坂上」(木曜午後9時)。25日は、先月15日に死去した女優の樹木希林さんを特集する。出演映画「万引き家族」(是枝裕和監督、2018年公開)の舞台裏で、樹木さんに密着した映像や樹木さんの自宅を撮影したVTRなどを紹介。また、樹木さんの最初で最後の主演映画「あん」(15年公開)でメガホンをとった河瀬直美監督が樹木さんとの撮影のエピソードをカメラの前で初めて語る。ナレーションは、樹木さんと公私にわたり付き合いがあった浅田美代子さんが担当する。

ウナギノボリ

 「万引き家族」の密着映像では、樹木さんが是枝監督と台本上の疑問点などについて、何度も議論を交わす姿、「(万引き家族の)試写会なんか、恐ろしくて行かない」と語った樹木さんのインタビュー映像などが登場する。

 河瀬監督は、樹木さんが役作りのため、「あん」で演じるキャラクターのモデルとなった鹿児島県に住む一般女性のもとに、スタッフに告げることなくアポなしで単身赴いた話や、樹木さんが孫の内田伽羅さんと初共演した際のエピソードなどを振り返る。また、樹木さんが自身の死生観や、夫の内田裕也さんとの独特な夫婦関係などについて語った映像も放送される。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事