金曜ロードSHOW!:「秋のジブリ」第1弾 「もののけ姫」10回目の放送

映画「もののけ姫」のワンシーン (C) 1997 Studio Ghibli・ND
1 / 8
映画「もののけ姫」のワンシーン (C) 1997 Studio Ghibli・ND

 26日の「金曜ロードSHOW!」(日本テレビ系、金曜午後9時)は、「2週連続 秋のジブリ」の第1弾として、宮崎駿監督の劇場版アニメ「もののけ姫」を、放送枠を50分拡大してノーカットで放送する。1997年公開。興行収入193億円を記録し、公開当時の日本映画の歴代興行収入記録を塗り替えたファンタジー作品の10回目の放送だ。

ウナギノボリ

 自然と人間の共生というテーマで、神の呪いを受けた青年・アシタカと、犬神に育てられた少女・サンが、自然を破壊しようとする人間らと、自然を守る神々との戦いに巻き込まれていく……というストーリー。

 声優はサン役を石田ゆり子さん、アシタカ役を松田洋治さんが担当。エボシ御前役を田中裕子さん、ジコ坊役を小林薫さん、甲六役を西村雅彦さん、モロの君役を美輪明宏さん、ヒイさま役を森光子さん、乙事主役を森繁久彌さんら、豪華俳優陣が務めている。

 翌週11月2日は、「2週連続 秋のジブリ」の第2弾として、宮崎監督の劇場版アニメ「紅の豚」(92年公開)を放送する。

写真を見る全 8 枚

アニメ 最新記事