MD松尾のヒット解析:「コール オブ デューティ」最新作がV2達成! 「レッド・デッド・リデンプション2」に期待

 TSUTAYAで加盟店にゲームソフトの商品提案をしているマーチャンダイザー(MD)の松尾武人さん。バイヤー歴10年以上の松尾さんは、その経験からソフトの特徴に合わせた商品展開を得意としている。ベテランバイヤーがヒットの流れを解析し、今後の動きを予想する。

ウナギノボリ

 Z指定の期待作「コール オブ デューティ ブラックオプス4」(PS4、SIE)がV2を達成しました。すさまじい売れ行きで在庫があれば売れるという状態になっています。必ずしもシリーズのファンというわけではなく「モンスターハンター:ワールド」(同、カプコン)でPS4を購入したより幅広い層のユーザーを取り込んでいるようです。上位機種となるproへの買い替え需要も喚起しているようで、今後にも期待しています。

 ◇今週の動き

 オープンワールドのZ指定タイトル「レッド・デッド・リデンプション2」(PS4、テイクツー・インタラクティブ・ジャパン)が断トツと予想。期待の大作ということもあって「グランドセフトオート5」のように息の長いセールスも期待できそうです。2位以下は「コール オブ デューティ ブラックオプス4」、「スーパー マリオパーティ」(NS、任天堂)と発売済みのタイトルが続きそう。個人的には「ストリートファイター 30th アニバーサリーコレクション インターナショナル」(PS4・NS、カプコン)にも期待しています。

 ◇ランキングは次の通り(10月15~21日・TSUTAYA調べ・限定版含む)

1位 コール オブ デューティ ブラックオプス4(PS4)
2位 スーパー マリオパーティ(NS)
3位 ソウルキャリバー6(PS4)
4位 ダークソウル リマスタード(NS)
5位 アサシン クリード オデッセイ(PS4)
6位 無双OROCHI3(PS4)
7位 クライスター(PS4)
8位 マインクラフト(NS)
9位 Marvel’s Spider-Man(PS4)
10位 クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり! ボーナスエディション(NS)

 ◇プロフィル

 松尾武人(まつお・たけと) TSUTAYAゲームリサイクル企画グループ リーダー

 「GAME TSUTAYA」加盟約550店に新作ゲームの商品提案をするマーチャンダイザー。1996年から家電量販店でゲームのバイヤーを担当。2002年にTSUTAYA入社後も一貫してバイヤーの道を歩んできた。ネオジオCDを2台購入したほどの格闘ゲーム好きだったが、現在は携帯版ドラクエなどで遊ぶ日々が続いている。

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