島耕作:「モーニング」編集長に就任 TECOT会長と兼務 任期は年末まで

人気マンガ「島耕作」シリーズの主人公・島耕作がマンガ誌「モーニング」の編集長に就任した同誌46号
1 / 1
人気マンガ「島耕作」シリーズの主人公・島耕作がマンガ誌「モーニング」の編集長に就任した同誌46号

 弘兼憲史さんの人気マンガ「島耕作」シリーズの主人公・島耕作が1日、マンガ誌「モーニング」(講談社)の編集長に就任した。マンガ業界の売り上げ落ち込みが続く中、初芝貿易でのワイン輸入事業、サンライトレコードでのアーティストプロデュースなど異業種でも活躍してきた島耕作の業界の垣根を越えた手腕が期待され、1日に発売された「モーニング」47号で編集長となった。TECOT(テコット)の代表取締役会長と兼務する。

ウナギノボリ

 同号の巻末で、島編集長は、欧米、アジア、南米など世界の大人に向けてマンガを送り出したいと宣言。「年末までの短い期間になりますが、精いっぱい業務に励みますので、よろしくお願いいたします」と任期が年末までであることを明かした。

 編集長就任を記念して、同号の付録として島編集長の名刺が付き、LINEで島編集長と“友達”になれるキャンペーンも実施している。

マンガ 最新記事