まんぷく:第6週視聴率21.6%で大台キープ 福子と萬平、“塩軍団”と塩作り!

NHK連続テレビ小説「まんぷく」で主演を務める安藤サクラさん
1 / 1
NHK連続テレビ小説「まんぷく」で主演を務める安藤サクラさん

 女優の安藤サクラさんが主演を務めるNHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「まんぷく」の第6週「お塩を作るんですか!?」(5~10日)の週間平均視聴率が21.6%(関東地区、ビデオリサーチ調べから算出・以下同)だったことが12日、分かった。ドラマのスタートから6週連続20%の大台をキープし、依然、好調が続いている。

ウナギノボリ

 「まんぷく」は、99作目の朝ドラで、大阪放送局制作としては42作目。インスタントラーメンをこの世に生み出した実業家、安藤百福(ももふく)さんとその妻、仁子(まさこ)さんの半生がモデルのドラマ。

 第6週「お塩を作るんですか!?」では、大阪南部の泉大津に引っ越した福子(安藤さん)たち。福子の夫・萬平(長谷川博己さん)は、戦後の混乱期で、世の中に塩が足りないと知り、鉄板を使った塩作りを始めようと計画する。福子の家に居候する神部(瀬戸康史さん)は、従業員を集めに奔走。14人もの若い男たちを連れてくる。一緒に暮らす福子の母・鈴(松坂慶子さん)の不満をよそに、福子はめいのタカ(岸井ゆきのさん)と一緒に、突然始まった集団生活を切り盛りし……という展開だった。 

テレビ 最新記事