来週のまんぷく:第9週「違うわ、萬平さん」 萬平、開発に夢中 福子や従業員の間にあつれきが生じ…

NHKの連続テレビ小説「まんぷく」第9週の一場面 (C)NHK
1 / 3
NHKの連続テレビ小説「まんぷく」第9週の一場面 (C)NHK

 安藤サクラさん主演のNHK連続テレビ小説「まんぷく」(NHK総合月~土曜午前8時ほか)は、26日から第9週「違うわ、萬平さん」に入る。男の子を出産した福子(安藤さん)だったが、萬平(長谷川博己さん)は、神部(瀬戸康史さん)をはじめとした何人かの従業員と一緒に、「ダネイホン」と名付けた新しい栄養食品の開発にすっかり夢中になる……。

ウナギノボリ

 家族で過ごす時間が少しでもほしいと願う福子だったが、不満を持っているのは自分だけではないと気がつく。「ダネイホン」開発チームに選ばれなかった「塩作り組」は、萬平が自分たちのことを見向きもしてくれないと腹を立てていた。

 不満がたまった「塩作り組」はある日、倉庫でとんでもないものを見つける。それは、進駐軍を巻き込んだ大事件の引き金になるもので……。

 「まんぷく」は、99作目の朝ドラで大阪放送局制作としては42作目。インスタントラーメンをこの世に生み出した実業家・安藤百福(ももふく)さんとその妻・仁子(まさこ)さんの半生がモデルのドラマ。「海猿」や「ガリレオ」、NHK大河ドラマ「龍馬伝」などを手がけた福田靖さんが脚本、芦田愛菜さんが最年少で全編の語りを担当している。

 第8週「新しい冒険!?」では、福子が臨月を迎えていたある日、萬平とのささいな口論をきっかけに、母・鈴が家を飛び出してしまう。福子と萬平は、鈴を捜すものの見つからない。その途中で、萬平の目に留まったのは、戦後の焼け野原で食べる物に困り、栄養失調で倒れている人々だった。萬平は困っている人々を救うある新規事業を思いつく。そんな時、ついに福子に陣痛が……。そして、男児を出産するが、産後の肥立ちが悪く……という展開だった。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事