8時だJ:伝説の番組が20年ぶり復活! 29日に滝沢秀明も出演の“大同窓会”

29日に放送される「テレビ朝日開局60周年記念『超豪華!! 最初で最後の大同窓会!8時だJ」のロゴ=テレビ朝日提供
1 / 2
29日に放送される「テレビ朝日開局60周年記念『超豪華!! 最初で最後の大同窓会!8時だJ」のロゴ=テレビ朝日提供

 1998~99年に放送された、ジャニーズJr.がメインのバラエティー番組「8時だJ」(テレビ朝日系)が約20年ぶりに一夜限りの“復活”をすることが12日、明らかになった。番組には年内で芸能活動引退を表明している俳優の滝沢秀明さんや、人気グループ「嵐」「関ジャニ∞」のメンバー、山下智久さん、生田斗真さん、風間俊介さん、長谷川純さんが出演。当時、滝沢さんと共に番組を進行していたタレントのヒロミさんが司会を務める。29日午後8時54分~同10時半に放送。

ウナギノボリ

 「8時だJ」は、98~99年に同局のゴールデンタイムに放送され、ファンの間では“伝説の番組”ともいわれた人気番組。当時、ジャニーズJr.として活動していたメンバーが体を張ってさまざまな企画に挑戦した。

 今回は、「テレビ朝日開局60周年記念『超豪華!! 最初で最後の大同窓会!8時だJ」と題して、「メンバーの絆は本物か」を確かめるクイズをメインに展開する。貴重なアーカイブ映像を公開するとともに、ジャニーズJr.時代のことをどれだけ覚えているのかをクイズで確かめていくという。

 滝沢さんは今回の番組復活について「僕らの青春時代です。大人になった仲間と、この番組で再会できること、うれしく思います」と喜び、当時を「ジュニアが歌、ダンス以外にコントやスポーツ、いろいろなことにチャレンジしたので、パフォーマンスの原点のようなものです」と振り返っている。また、「少年時代に戻り、とにかく同窓会気分で楽しみたいと思います」とコメントを寄せている。

 ヒロミさんのコメントは以下の通り。

 ――「8時だJ」が一夜限りの復活を果たしますが、同窓会企画を聞いたときの心境は?

 ホントに驚いたし、すごくうれしかったですね! 当時のメンバーから「同窓会をやりたい」という話はよく出ていたのですが、それぞれ忙しいし、実現することはないだろうなと思っていましたから……。今回、滝沢(秀明)の卒業直前にまた集まることができるなんて、すごい巡り合わせだなと思います。こんなにも一堂に会するのは「8時だJ」以来ですし、今、皆から続々と「楽しみにしてます」メールが、僕の元に届いています(笑い)。

 ――当時のエピソードを教えてください。

 当時ジャニーズJr.が60人ぐらい出演していて、僕は彼らの“顧問の先生”のような立場でしたね。まだ仕事経験が少なく、テレビに出演するという意識があまりない子たちもいて、収録時間が長引くと寝ちゃう子も出てきたり……(笑い)。僕はよく彼らの楽屋を訪ねて、「皆、頑張ろうな!」と声をかけたりしていました。でも僕なんかよりも大変だったのは、滝沢でしたね。彼はJr.の中で一番の“お兄ちゃん”で、まとめ役でもあったので、同世代のメンバーを率先して引っ張るのは苦労も葛藤もあっただろうなと思います。

 ――滝沢秀明さんが引退する直前の同窓会ですが、どんな思いがありますか。

 滝沢とは「8時だJ」の前に「はなきんデータランド」という番組で共演していて、実は、僕は彼が初めて一緒に仕事をした芸能人の一人らしいです(笑い)。その後、「8時だJ」でがっつり組みましたが、今回、最後の最後でその同窓会で送り出せるなんて、とても感慨深いですね。また、彼にとって、一緒にやってきた同世代の連中に送り出してもらうことは、一番いい形で踏ん切りがつくのではないかなとも思います。

 ――見どころをお願いします。

 ファンの皆さんにとっても、歌番組以外で彼らがこんなにそろうところなんて見たことがないでしょうから、必見です! 僕自身も「皆、大きくなったな、頼もしくなったな~」という、親戚のおじさんみたいな思いを胸に参加するんじゃないかな(笑い)。「8時だJ」はファンの間では伝説の番組だと聞いていますが、この一夜限りのスペシャルもきっとまた伝説になるだろうと確信しています。その瞬間をぜひ目撃してください。まさに保存版の番組です!

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事