TOKIO城島茂:業者顔負けの知識で世界最大の解体重機操る? NHK「解体キングダム」第2弾放送

「TOKIO」の城島茂さん(前列左から2番目)ら20日放送のNHKの番組「解体キングダム 」出演者たち=NHK提供
1 / 5
「TOKIO」の城島茂さん(前列左から2番目)ら20日放送のNHKの番組「解体キングダム 」出演者たち=NHK提供

 人気グループ「TOKIO」の城島茂さんが司会を務めるNHKの番組「解体キングダム」の第2弾が20日に放送されることが分かった。普段は立ち入り禁止のビルや建物の解体工事に密着する「建物解体バラエティー」で、初回は今年5月に放送された。第2弾では、業者顔負けの知識と“解体愛”にあふれる城島さんが、世界最大の解体重機に挑戦する。

ウナギノボリ

 城島さんは「今回、第2弾ということでどんな解体工事が取り上げられるのか、ワクワクしていたのですが、想像を超える現場ばかりでした」とコメント。「一つお伝えしたいのは、重機や機械もすごいのですが結局、道具を操るのは職人。日本の職人が誇る高い技術と豊かな現場経験に注目してもらえたらうれしいです」と見どころをアピールし、「まさかダイヤモンドワイヤにスポットをあてる番組ができるなんて。マニアックすぎます」と印象を明かしている。

 番組にはアイドルグループ「ももいろクローバーZ」(ももクロ)の百田夏菜子さん、タレントのデヴィ夫人、藤井隆さんらも登場。「Hey!Say!JUMP」の伊野尾慧さんは、有名建築家が作ったガラス張りのオフィスビルの解体現場に隠された知られざる真実に迫る。NHK総合で20日午後10時~同45分に放送される。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事