まんぷく:第15週視聴率20.9%で大台回復 萬平は「万能調理器」に夢中…

NHK連続テレビ小説「まんぷく」で主演を務める安藤サクラさん
1 / 1
NHK連続テレビ小説「まんぷく」で主演を務める安藤サクラさん

 女優の安藤サクラさんが主演を務めるNHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「まんぷく」の第15週「後悔してるんですか?」(7~12日)の週間平均視聴率が20.9%(関東地区、以下ビデオリサーチ調べから算出)だったことが15日、分かった。前週第14週「理事長!?」(4、5日)の19.7%からアップし、2週ぶりに20%の大台を回復した。

ウナギノボリ

 「まんぷく」は、99作目の朝ドラで、大阪放送局制作としては42作目。インスタントラーメンをこの世に生み出した実業家、安藤百福(ももふく)さんとその妻、仁子(まさこ)さんの半生がモデルのドラマ。

 第15週「後悔してるんですか?」では、萬平(長谷川博己さん)が池田信用組合の理事長になって8年。信組の経営は順調で、福子(安藤さん)ら家族を連れて池田に移り住んで暮らしていた。ある日、「万能調理器」という画期的な製品を開発中の町工場の織田島製作所から融資の依頼が来る。萬平は、融資を決め、さらに自ら工場に通い詰めて、開発を手伝うことに。万能調理器の商品化に向け、追加融資が必要となるが、資金援助を受ける梅田銀行からストップがかかる。すると萬平はまさかの行動を取る……という展開だった。 

テレビ 最新記事