田中みな実:山口紗弥加主演連ドラで本格女優デビュー 不倫中の独身女優役に挑戦

連続ドラマ「絶対正義」に出演する田中みな実さん=東海テレビ提供
1 / 1
連続ドラマ「絶対正義」に出演する田中みな実さん=東海テレビ提供

 フリーアナウンサーの田中みな実さんが、女優の山口紗弥加さん主演で2月2日にスタートする連続ドラマ「絶対正義」(東海テレビ・フジテレビ系)で、本格女優デビューすることが16日、分かった。連続ドラマ初出演の田中さんは、同作で高校時代に望まぬ妊娠をしてしまったときに、同級生の範子(山口さん)に助けてもらったという過去を持つ石森麗香を演じる。麗香は子供の頃からタレント活動をしていて後に女優に転身。そして妻子ある男性と不倫関係になる……という役どころ。

ウナギノボリ

 ドラマは、読後に“嫌な気分”になる「イヤミス小説」で話題を集める秋吉理香子さんの小説(幻冬舎文庫)が原作のサスペンス。主人公の範子は、高校時代の友人の由美子、理穂、麗香、和樹と再会。やがて大きな音を立てて絶望的な破綻へと突き進んでいく……という展開。由美子を美村里江さん、理穂を片瀬那奈さん、和樹を桜井ユキさんが演じる。映画「劇場版コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」などの西浦正記監督が演出を担当する。2月2日から毎週土曜午後11時40分に放送。

 ◇田中みな実さんのコメント

 台本を読み、“正義”とは何だろう?と、考えさせられました。正しくあろうとすることは間違っていない。しかし、正しすぎる人のそばにいるのは、時として窮屈で恐怖すらも覚える……。妙な感覚を覚えました。

 私が演じる石森麗香は、子役から芸能界にいる女優という設定ですが、挫折も経験してきているがゆえ、自身のことをよく分かっている気がします。マイペースに振る舞っているようで、調和をとろうとするタイプなのかもしれません。

 実は私、大のドラマ好きで、毎クール12~13本は見ているんです。今回ご一緒する主演の山口紗弥加さんは、多くの作品に出演されていて、ドラマ好きの一視聴者としても、とても好きな女優さんです。
 
 作品の中では、30代の女たちが、それぞれの生きる世界で生き抜くすべを身につけ日々を過ごしています。うまくやるために目を背けてきた問題を、逐一とがめられたらどう感じるのか……。範子の“正義”に、心がざわざわするのではないでしょうか。

 5人の女優たちが、時に妖しく、時に激しくぶつかり合います。そして、範子にどう感じるかで、自分がどういう人間か見えてくるミラードラマに、あなたも必ず、“恐怖と共感”がクセになることでしょう!!

テレビ 最新記事