最高の人生の見つけ方:吉永小百合主演で映画化 共演に天海祐希 監督は犬童一心

映画「最高の人生の見つけ方」に出演する吉永小百合さん(左)と天海祐希さん
1 / 1
映画「最高の人生の見つけ方」に出演する吉永小百合さん(左)と天海祐希さん

 俳優のジャック・ニコルソンさん、モーガン・フリーマンさんが出演し、ヒットした米映画「最高の人生の見つけ方」(2007年)の日本版が映画化されることが17日、明かになった。女優の吉永小百合さんが主演を務め、天海祐希さんも出演する。吉永さんは同作が121本目の映画出演作となり、天海さんとの共演は「千年の恋 ひかる源氏物語」(01年)以来、約18年ぶり2度目となる。犬童一心監督がメガホンをとり、今秋に公開予定。

ウナギノボリ

 米映画「最高の人生の見つけ方」は、余命6カ月の2人の男が、棺おけに入る前にやっておきたいことを記した「棺おけリスト」を携えて、生涯最後の冒険旅行に出るハートフルストーリー。日本版は、米映画版を原案に、人生のほとんどを家庭にささげてきた大真面目な主婦の北原幸枝と、人生のほとんどを仕事に捧げてきた大金持ちの女社長・剛田マ子の2人の女性の物語となる。

 吉永さん、天海さん、犬童監督のコメントは以下の通り。

 ◇吉永小百合さんのコメント

 「カサブランカ」「インビクタス」など、深く心に残る映画を製作してきたワーナー・ブラザースの作品に初めて出演しています。大好きな天海さんと一緒に、思いっ切りスクリーンの中で飛び跳ねたい、生と死をしっかり受け止め、その中で新しい私を見つけたい。撮影現場で、胸が躍る毎日です。世界中の方たちにこの映画を見ていただけたら、どんなに幸せでしょう。

 ◇天海祐希さんのコメント

 吉永さんとは「千年の恋 ひかる源氏物語」でご一緒させていただいた以来の共演です。実は当時、次回作は2人でロードムービーをやりたいですね、と話していたんです。それがかない、しかも素晴らしい作品でご一緒できること大変光栄なことだと思っております。犬童監督に身を委ね、吉永さんを追いかけ、日々演じておりますが、夢のような現場です! この映画は、残された人生を精いっぱい生きる。2人の女性を通してどんな世代の方にも共感していただける作品です。きっと泣いたり笑ったり幸せな気持ちになっていただけると思います。

 ◇犬童一心監督のコメント

 幸せと、うまく生きられなかったという思いは、いつだって隣り合わせではないのか? いや、後悔ばかりが胸に膨らんでくる。死を前に、そんな思いにかられた普通の主婦と大成功の実業家。まるっきり違う生き方をしてきた2人の女性が旅に出ます。自分の人生に丸ごと「YES」と言うために。日本映画界のレジェンド、吉永小百合、演劇界の至宝、天海祐希。かつてない名コンビに助けられ、目指すは、楽しくワクワク、そして、グッとくるヒューマンエンターテインメント。ぜひ、ご期待ください!

映画 最新記事