大坂なおみ選手:グランドスラム連覇かけて全豪決勝へ 「早くブレークを取りたい」

大坂なおみ選手 Getty Images
1 / 1
大坂なおみ選手 Getty Images

 豪州メルボルンで開催されている、プロテニスの2019シーズン最初のグランドスラム(4大大会)「全豪オープンテニス」。女子シングルス準決勝では、大坂なおみ選手がカロリーナ・プリスコバ選手に勝利し、日本勢として初となる決勝進出を決めた。グランドスラム連覇をかけて世界ランキング6位のぺトラ・クビトバ選手と決勝で対戦する大坂選手。なお、大坂選手が優勝した場合、アジア人として初の世界ランキング1位の快挙達成となるという。決勝を前にし、WOWOWで準決勝の解説を務めた鈴木貴男さんが大坂選手にインタビューを行った。

あなたにオススメ

 準決勝では試合中、笑顔を見せたりプリスコバ選手のショットをたたえる仕草も見せていた大坂選手。「自分に“これはグランドスラムの準決勝だ”と言い聞かせました。ここにいることがハッピーであるべきだと。トップ10選手が相手ですし、彼女は本当にすごいので“自分にそれほど厳しくすべきじゃない”と」と振り返る。

 最終セットではゲームごとにドキドキしていたといい、「彼女は良いリターナーの1人だと思っていますし、とても攻撃的ですから、ストレスのレベルを下げておくのが大変でした」と理由を明かす。

 決勝に向けては「もちろん早くブレークを取りたいと思っています。基本的なイメージはそれだけです。自分のサーブをキープして、ベストを尽くします!」と力を込める大坂さん。「たくさん休養をとって、今この立場にいることを実感して喜びたいと思います」と笑顔を見せると、「皆さん、こんにちは! グランドスラムの決勝に残りました。今年もまた活躍できることを願っています。いつも応援ありがとうございます!!」とファンにメッセージを送っていた。

 全豪オープンテニス女子シングルス決勝「大坂なおみ選手対ペトラ・クビトバ選手」は26日午後5時15分からWOWOWライブにて生中継される。

テレビ 最新記事