人気作家の池井戸潤さんの小説を実写化した映画「七つの会議」(福澤克雄監督、2月1日公開)に主演した狂言師の野村萬斎さんと池井戸さんの対談特集が31日付の朝日新聞、毎日新聞の朝刊に掲載された。池井戸さんは、萬斎さんの役作りについて「完璧に僕の予想を超えている」と絶賛した。
あなたにオススメ
【PR】アウトローズ:2時間強があっという間! 生身のアクションと胸熱カーチェイスに目がくぎ付け
映画は、中堅メーカー「東京建電」営業1課の万年係長・八角民夫(野村さん)が主人公。八角は、課長でトップセールスマンの坂戸(片岡愛之助さん)に叱責されてもどこ吹く風のぐうたら社員だった。ある日、坂戸にパワハラのため異動という厳しい処分が下されるが、訴えたのは八角だった……というストーリー。香川照之さんや及川光博さんら豪華キャストが出演する。
対談で、池井戸さんは萬斎さん演じる八角について、「原作とは全く違った役柄を作り上げておられた。完璧に僕の予想を超えていて、ラストシーンで発する“声”などはまさに萬斎さんならでは発明だと思います」と称賛した。
萬斎さんは「いざというときは人間としての大事な部分を優先させる人なんだろうなと。そして、あまのじゃくのような彼の姿に観客の方々がいつしか正義を見いだすところに、この作品のカタルシスがあるのではないかというイメージを持って演じていました」と語っている。
伊藤沙莉さん主演の2024年度前期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「虎に翼」が映画化されることが1月28日、明らかになった。今回の映画版は完全オリジナルストーリーで、ドラマでは描…
伊藤沙莉さん主演の2024年度前期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「虎に翼」が映画化されることが1月28日、明らかになった。NHK連続テレビ小説の映画化は、幼少期のサイドストーリ…
俳優の小手伸也さんが、ディズニー&ピクサー最新アニメーション映画「私がビーバーになる時」(原題:Hoppers、ダニエル・チョン監督、3月13日公開)の日本版で、ビーバーの王様キ…
俳優の柴咲コウさんと赤楚衛二さんがダブル主演するNetflix映画「余命一年、男をかう」が、今年配信されることが分かった。柴咲さん演じる余命宣告を受けた40歳の独身女性と、赤楚さ…