大恋愛:「コンフィデンスアワード・ドラマ賞」で戸田恵梨香が主演女優賞 脚本賞も受賞

「第14回コンフィデンスアワード・ドラマ賞」の主演女優賞を受賞した女優の戸田恵梨香さん
1 / 2
「第14回コンフィデンスアワード・ドラマ賞」の主演女優賞を受賞した女優の戸田恵梨香さん

 “質の高いドラマ”を表彰する「第14回コンフィデンスアワード・ドラマ賞」が1日発表され、ドラマ「大恋愛~僕を忘れる君と」(TBS系)に主演した女優の戸田恵梨香さんが、主演女優賞を受賞したことがわかった。戸田さんは、「たくさんの奇跡が積み重なった作品です。そんな奇跡のスタッフ、キャストの皆さんに支えられ、一緒に作品作りができた自分の幸運に『幸せだ!!!』と、叫びたいと思います。ありがとう!!幸せだ!!!!」と喜びのコメント。また、同作を手がけた脚本家の大石静さんが脚本賞を受賞した。

ウナギノボリ

 ドラマは、若年性アルツハイマーを患う医師の北澤尚(戸田さん)と、尚を支える元小説家・間宮真司(ムロツヨシさん)の10年にわたる切ない純愛物語。「セカンドバージン」(NHK総合)などで知られる大石さんが手がけたオリジナル作品で、ムロさんは本格ラブストーリーの連続ドラマに初出演だった。

 「コンフィデンスアワード・ドラマ賞」は、oricon ME発行の週刊エンターテインメントビジネス誌「コンフィデンス」が実施する、“質の高いドラマ”を表彰する賞。2018年10月期に放送された主な地上波ドラマ計32作品が審査対象で、実際の視聴者によるドラマ視聴者満足度調査「オリコンドラマバリュー」の結果と、ドラマに関連する有識者およびマスコミのドラマ・テレビ担当者による審査員の意見をもとに、各賞が決定する。

 ◇戸田恵梨香さんのコメント

 全スタッフ、キャストが大切に大切に愛を込めて挑んだこの作品をこのような形で評価していただけたこと、心より感謝いたします。この現場には『大恋愛』というタイトルに負けない、大きな愛がありました。

 そして、たくさんの奇跡が積み重なった作品です。そんな奇跡のスタッフ、キャストの皆さんに支えられ、一緒に作品作りができた自分の幸運に「幸せだ!!!」と、叫びたいと思います。ありがとう!!幸せだ!!!!

 これからの人生、何が起きるか分かりません。この「奇跡」にまた出会えますように。皆さんの1日1日が愛のあふれる日々となりますように。一生懸命生きるから、よろしくお願いします。

 ◇大石静さんのコメント

 本当にうれしく思います。光栄のひと言に尽きます。戸田恵梨香さん、ムロツヨシさんの驚きのカップルがキャスティングできた時に、これはいけるかもしれないと思いました。そして、撮影現場や完成した映像を見て、ラブラブなシーンが、見る人をこんなに幸せにするコンビは、他にいないと確信しました。

 『大恋愛』という大仰なタイトルは最初はイヤだったのですが(笑い)、終わってみれば、このタイトルにふさわしいドラマだったと思っています。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事