来週のまんぷく:第19週「10歩も20歩も前進です!」 福子、忠彦の絵画モデル騒動に巻き込まれ…

NHKの連続テレビ小説「まんぷく」第19週の一場面(C)NHK
1 / 5
NHKの連続テレビ小説「まんぷく」第19週の一場面(C)NHK

 安藤サクラさん主演の連続テレビ小説「まんぷく」(NHK総合月~土曜午前8時ほか)は、2月4日から第19週「10歩も20歩も前進です!」に入る。萬平(長谷川博己さん)の「お湯をかけるだけで食べられるラーメン」作りは難航し、麺の味付けと常温保存する方法に悩む。福子(安藤さん)は萬平のラーメン作りを手伝いつつ、子供たちの相手でヘロヘロになり……。

ウナギノボリ

 さらに福子は、姉・克子の夫・忠彦(要潤さん)の絵画モデル騒動に巻き込まれる。いきなり踊り始めたり、奔放な発言をしたりするモデルに、母・鈴(松坂慶子さん)たちはぼうぜん。どうしたらいいのか分からなくなり、福子が渦中のモデルと面会することになって……。

 「まんぷく」は99作目の朝ドラで、大阪放送局制作としては42作目。インスタントラーメンをこの世に生み出した実業家・安藤百福(ももふく)さんとその妻・仁子(まさこ)さんの半生がモデルのドラマ。「海猿」や「ガリレオ」、NHK大河ドラマ「龍馬伝」などを手がけた福田靖さんが脚本、芦田愛菜さんが最年少で全編の語りを担当している。

 第18週「完成はもうすぐ!?」では、萬平は庭に研究小屋を建て、「即席ラーメン」の本格的な開発を始める。先行投資で家計がますます苦しくなるが、福子は文句一つ言わず働き、応援する。萬平がリヤカーを引いて、食材や調理道具を仕入れる姿に、周囲は冷ややかな目を向けるが、萬平は気にしない。毎日汗だくで大鍋に向かい、スープ作りに没頭。研究の末、試作した即席ラーメンのスープを福子や鈴ら家族に味見してもらうと……という展開だった。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事