市原隼人:共演の黒猫にデレデレ 好きな仕草は…

ドラマ「捨て猫に拾われた男」の会見に登場した市原隼人さん(左)と中村ゆりさん
1 / 11
ドラマ「捨て猫に拾われた男」の会見に登場した市原隼人さん(左)と中村ゆりさん

 俳優の市原隼人さんが7日、NHK(東京都渋谷区)で開かれたスペシャルドラマ「捨て猫に拾われた男」(NHK・BSプレミアム、23日午後8時)の会見に、共演の中村ゆりさん、作中に登場する黒猫の大吉と共に登場した。このドラマで猫が大好きになったという市原さんは「猫の好きな仕草は」という質問に「全部大好きです」と即答。他の質問もあったが「あの……猫のことで頭がいっぱいで(他の質問は何でしたっけ?)」と答えて、関係者を笑わせていた。

ウナギノボリ

 会見では、市原さんと中村さんが交互に猫を抱き、笑顔を見せた。カメラマンが「猫の顔を向けて」と要望を出すと市原さんは「猫は目がよくフラッシュに弱いので……」と配慮する一幕もあった。ドラマについて市原さんは「事件性はないけれど、皆さんが求めている作品で、癒やされるシーンもある」とアピールした。

 ドラマは梅田悟司さんの同名エッセーが原作。ストレスで会社に行けなくなった「僕」(市原さん)が、一匹の捨て猫を通して救われていく……という内容。悩む男性を演じた感想を聞かれた市原さんは「ナイーブな役なのですが、編集室で(自分の映像を)見たとき、今までにない自分が映っていて、心から恥ずかしいという思いがありました。ただ共感はしていただけるキャラクターになっていると思います」と手応えを語っていた。

写真を見る全 11 枚

ブック 最新記事