毎熊克哉:「まんぷく」元塩軍団・森本を好演 吉乃ちゃん巡る恋のバトル… 意外にも弱気?

NHK連続テレビ小説「まんぷく」に森本元役で出演している毎熊克哉さん (C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「まんぷく」に森本元役で出演している毎熊克哉さん (C)NHK

 女優の安藤サクラさんが主演を務めるNHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「まんぷく」に森本元役で出演している毎熊克哉さん。森本はヒロインの福子(安藤さん)の夫・萬平(長谷川博己さん)が起こした「たちばな塩業」の元従業員(=塩軍団)で、会社解散後は北浜食品に勤務し、萬平の即席ラーメン作りをかつての仲間・岡(中尾明慶さん)と共に手伝っている。4日から始まった第19週「10歩も20歩も前進です!」では、森本と岡がそろって香田家の次女・吉乃(深川麻衣さん)に一目ぼれしてしまい、恋のバトルの行方も気になるところ。そんな森本役を好演している毎熊さんに、役柄やドラマへの思いを聞いた。

ウナギノボリ

 ◇森本との共通点は「グループに入れないところ」

 塩軍団の一員として登場した当時、無愛想な話し方で、周囲の状況に水を差すこともあった森本。毎熊さんは「塩軍団のころは、画(え)の中にすごくたくさん人がいて、どうやって自分の役を立たせるかを僕だけじゃなくみんなが思案しながら演じていました。森本は口数が少なく、しゃべらないところに個性があるので、その分、せりふが少ないし、どのシーンにもいたりはするんですけど、台本に詳しいことは描かれていなくて。その描かれていない部分をどれだけ埋められるか、そこが役者として楽しみでしたね」と懐かしむ。

 役と同じく毎熊さんも広島出身。「(森本が)広島ことばを話す設定は、衣装合わせのときの思い付きです」と明かしながらも、 「自分と森本との共通点は、グループに入れないところですかね。大人になってから多少は社交性が身につきましたが、中学校や高校ではグループのどこにも入らないタイプだったんですよ。斜に構えているわけではなくて、なんとなくうまくできなくて。だから、森本の気持ちはよく分かります」と共感を寄せる。

 そのため、「考えていることを全部素直に言っちゃったら森本になるかな」と毎熊さんは笑う。「萬平さんが実刑判決を受けた際に『この会社もうだめなんじゃないか』って、みんな思ってはいるけど言葉にしてないのに、素直に言っちゃうところが森本らしさ。僕も普段は気を使っているから丸い言葉を選んでいますが、ひがむ気持ちや、ひねくれた気持ちは、本当は心の中に誰しもが持っている。それを素直に出せば、森本とも遠くはないと思います。表に出しているキャラクターは違うかもしれないけれど、森本も可愛いやつだと思います」と印象を明かす。

 また役を演じてきて「たちばな栄養食品がつぶれるかも、と森本が言って岡に胸ぐらをつかまれるシーン」が忘れられないという毎熊さんは、「中尾さんとはケンカするシーンが多いのですが、いつも心でぶつかってきてくれます。あのシーンは僕も本当にぐっときました。その撮影後、塩軍団の面々と飲みにいったのですが『いやあ、今日のシーンは(感動した)……』と言ってくれて。岡と森本の2人が何回もいざこざを起こしているのをずっと目の当たりにしてきたみんなも、感じ入ってくれたようでした」と思い出に浸っていた。

 ◇森本は8年の間にシティーボーイに? 弱気発言の理由は…

 塩軍団解散から8年が経過し、34歳になった森本が再登場してからの話も聞いた。「実は、森本の出演はたちばな栄養食品の解散までだと思っていた」と驚いている毎熊さんは、「8年間の成長と変わらないところをどうやって見せるのか、岡役の中尾君とも話しながら、2人の距離感などを探っている状態」としながらも、「描かれていない8年を過ごして得たシティーボーイ感が、いい具合に出せるといいんですけどね。あまりに丸すぎると、森本らしくないかな」と持論を展開する。

 また、吉乃ちゃんを巡る岡と森本の恋のバトルの行方については、「俺たちこれ、どうなるんだろう?」と中尾さんと話しているという。「『紳士協定』を結びつつも、『絶対こいつには負けない』という バチバチ感があったほうが面白いだろうし、それなのに男として格好つけているというのが岡と森本らしい」と考えていて、「『恋なんて別に』という態度を貫きながらも実は恋をしている。『女なんかよー』といいながらも、吉乃ちゃんが気にな っていてバトルしているのが面白い。映画の約束にも来てもらえなくて、本当は余裕じゃないけど、 余裕をかます。そのちょっと背伸びしている空気感がいいですよね」としみじみ語る。

 それでも最後は「岡、森本、吉乃ちゃんの3人で並んで撮影したところですが、なんだかどちらとも選ばれなさそうに見えました」と意外にも弱気で、「岡も森本も吉乃ちゃんに振り回されて、2人とも振られて一緒に酒でも飲むのかな」と笑っていた。

テレビ 最新記事