山崎紘菜:「スキャンダル専門弁護士 QUEEN」最終話にゲスト出演 竹内結子の心遣いに「温まった」

連続ドラマ「スキャンダル専門弁護士 QUEEN」の最終話にゲスト出演する山崎紘菜さん=フジテレビ提供
1 / 1
連続ドラマ「スキャンダル専門弁護士 QUEEN」の最終話にゲスト出演する山崎紘菜さん=フジテレビ提供

 女優の山崎紘菜さんが、竹内結子さん主演の連続ドラマ「スキャンダル専門弁護士 QUEEN」(フジテレビ系、木曜午後10時)の第9話(3月7日放送)と最終話となる第10話(同月14日放送)に、ゲスト出演することが28日、明らかになった。山崎さんは、次期首相候補と目されている衆議院議員の吾妻涼介(山本耕史さん)の妻で、官房長官も務めた父親を持つ美咲を演じる。

ウナギノボリ

 涼介は第1話で、弁護士の氷見江(ひみ・こう、竹内さん)とツーショット写真で登場して以降、氷見とのつながりが見え隠れしている物語のキーマン。第9話から、涼介が本格的に登場し、氷見を巡って同ドラマ史上最大のスキャンダルが勃発するという。さらに、氷見がクライアントを守ろうとする理由、法律事務所に勤めた理由などが明かされていく。

 ドラマは、情報を操作し、裏で社会を動かす“スピンドクター”を題材にしたオリジナルストーリー。スキャンダルやトラブルといった危機管理が専門の弁護士・氷見江(ひみ・こう、竹内さん)ら鈴木法律事務所のメンバーが、社会的窮地に立つ依頼者を救うべく奔走する姿を描いている。

 ◇山崎紘菜さんのコメント

 ――本作にご出演された感想をお願いします。

 キャストの皆さんが本当に豪華過ぎて……。この中に自分が入っていいものか、戸惑いもありました。ですが、このドラマの集大成となるストーリーを皆さんと一緒につむぐことができて、とても光栄でした。

 ――竹内さんとは初共演、撮影現場はいかがでしたか?

 撮影初日は少し緊張していたのですが、和気あいあいとした明るい現場の雰囲気に本当に助けていただきました。竹内さんとご一緒させていただくのは今回初めてでしたが、優しく作品に迎え入れてくださり、とても寒い外のロケの日に私の元にわざわざ来てくださって「衣装が薄着だけど寒くない? 大丈夫?」と声を掛けていただいたときは、竹内さんのお心遣いに心が温まりました。

 ――視聴者へ見どころなどメッセージをお願いします。

 約2回にわたるかつてない危機的状況を氷見さんはどう回避していくのか……。私が演じる美咲はどのように事件に関わっているのか……。現場で見ていても呼吸を忘れてしまう緊張感に、ぜひテレビの前でのまれていただきたいです! それと、今までのエピソードをもう一度復習して準備して待っていてくださると、より楽しめるかもしれないです。

テレビ 最新記事