MANTANWEB(まんたんウェブ)

はじこい:色気の“山下先生”中村倫也、いい人すぎる“雅志”永山絢斗 大人の男の“初恋”を振り返り

テレビ
中村倫也さん(左)と永山絢斗さん

 女優の深田恭子さん主演の連続ドラマ「初めて恋をした日に読む話(はじこい)」(TBS系、火曜午後10時)が19日にいよいよ最終回を迎える。深田さん演じる“しくじり鈍感アラサー女子”の春見順子と、中村倫也さん、永山絢斗さん、横浜流星さんが演じる3人の男性との恋模様が描かれてきた。横浜さんが演じる“ゆりゆり”ことピンク頭の由利匡平のライバルである2人も視聴者の反響を呼んできた。最終回を前に振り返る。

 ◇元ヤン教師山下の大人の色気 頭に葉っぱつけて不法侵入、男気あふれる決断も話題に

 中村さん演じる山下一真は匡平の高校の担任教師で、順子が「今までの人生でたった一人、私に告白してくれた人」である高校の同級生。いわゆる“元ヤン”の山下が視聴者を“胸キュン”させたのが、第2話終盤でバーでたばこを吸いながら電話をかけ「俺だけど……」というシーン。SNSでは「中村倫也! かっこいい! 無理!」「なんという色気」「やばい、倒れる」「『俺だけど』で全部持っていく山下先生こと中村倫也」といったコメントが並んだ。

 さらに、第5話では山下が妻との離婚により落ち込み、順子に弱った姿を見せる様子が描かれると、SNSでは「弱った子犬みたいな姿にずっきゅんでした」「子犬みたいになるの可愛いかよ!」「しょぼーんと子犬顔するのはずるいだろ」といった声が上がり、普段との“ギャップ”で視聴者を魅了した。

 第7話では、順子に会いたいがあまり、柿の木を登ってベランダから部屋に侵入するという荒技を見せた山下。頭に葉っぱをつけた姿で「お前に会いたくて仕方なかった」という山下に、「その発言がたまらない」「まるでロミオのように不法侵入する山下くん」「葉っぱついたまま話す山下くんにキュンキュンした」といった反響の声も。

 そして第8話では、山下は、教師を辞めて元妻とヨリを戻すという行動で、生徒である匡平の父のピンチを救う男気を見せる。その行動は、順子に「幸せになってほしい」という思いからだった。山下は順子に「これで春見の忘れられない男になるんだったらそれはそれで悪くねーなって。幸せになってほしい。初めて好きになった人だから、順子ちゃんは」と思いを話した。SNSでは「山下せんせーの決断に泣ける」「本当にカッコよすぎるよ」といったコメントが並んだ。さらに、匡平に「絶対あいつ(順子)を笑顔にしろ」というシーンも印象的だった。

 ◇「めっちゃいいヤツ」雅志に「頑張れ!」の声続出

 もう一人の大人の男である雅志は、順子のいとこで、東大卒のエリート。順子には中学時代から片思いを続け、これまで何度もアプローチをするものの、超鈍感な順子に見事にスルーされ続けてきた。雅志に対しては、毎話視聴者から「頑張れ!」というエールが多く上がっている。

 そんな雅志が行動を起こしたのが第3話。同話では、思いを寄せる順子とのデートのために過労で倒れるほどに仕事をする姿が描かれ、SNSでは「がんばれー! まさしー!!!」「いけいけ雅志! やれやれ雅志!」といったコメントが並んだ。さらに終盤で、雅志が順子を“バックハグ”する場面が描かれ、「まさしぃー! 前進ー!!!」「もう感無量」「雅志がどれだけ勇気を出したかと考えるだけで涙出る」といった歓喜の声が上がるも、残念ながら順子には思いが伝わらず……。

 その後も、ライバルである山下や匡平が順子との距離を縮める中、なかなか前進できない雅志。第8話では、家庭の事情や東大模試の結果などから精神的に弱っている匡平を気遣う「いい人ぶり」を見せる。その行動もまた順子を「悲しませたくない」という思いからで、SNSでは「雅志の思いが深すぎて泣ける」「雅志めっちゃいいヤツ」という声が上がった。また、同話で雅志が「俺は多分一生安心できるいとこのままだ」「男として無色透明の存在だ」と話す姿も「本当に切ない」「雅志、そんな悲しいこというなよ……」と反響を呼んだ。

 そんな雅志も第9話で“男”を見せる。順子の部屋へ行き、2人きりになった時に突然キスをしたのだ。さらに、親戚の結婚式の帰りに順子宅へ行った雅志はプロポーズをする。これは、ロシアに転勤が決まった雅志の決死の行動だった。順子にロシアに一緒に来てほしいと告げ、「俺、お前がいないとダメだ」「誰にも渡したくない、渡せない」と語る雅志に対して、「雅志めちゃくちゃかっこよかった」「よくやった。それでこそ男だ」と絶賛の声が並び、「恋愛不器用な雅志には本当に報われてほしい」「雅志には幸せになってほしい」と願うコメントも見られた。

 山下先生、雅志、そして、ゆりゆり。これまでのストーリーを振り返ると、3人の男性にとって順子は“初恋”の人であることが分かる。最終回、この恋の結末はどうなるのか。最後まで目が離せない。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る