MANTANWEB(まんたんウェブ)

辛坊治郎:「 す・またん!」卒業へ 野村明大アナが週5出演に

テレビ
読売テレビ

 フリーキャスターの辛坊治郎さんが、毎週木、金曜に出演している読売テレビ(大阪市中央区)の平日朝の情報番組「朝生ワイドす・またん!」(関西ローカル、月~金曜午前5時8分)を“卒業”することが19日、明らかになった。同日、同局で行われた改編会見で発表された。3月29日が最後の出演となる。

 番組は今年10周年を迎えるのを機にリニューアルし、セットを一新する。4月以降は、総合司会を務める同局の森たけしアナウンサーは引き続き出演。現在月~水曜に出演している野村明大アナウンサーが、月~金曜に出演する。

 会見に出席した同局の松本拓也・編成局編成部長兼マルチメディア推進部長は辛坊さんの“卒業”について「10年の節目でご卒業。『10年で一区切り』と本人もおっしゃっていた」と辛坊さん本人の意向と説明。今後について「視聴者の層が若返ってきている。野村アナも40代なので若い層にニュースを分かりやすくお送りしたい」とコメントした。

 また隅田壮一・執行役員編成局長は「辛坊さんは趣味も多種多様やられているし、これからもいろんなことに挑戦される。朝をやっていると2日間とはいえ、どうしても生活に制限が加わる。後輩に成長してもらいたいという辛坊さんの意思も含めて、今回の“卒業”になったと思う」とコメント。辛坊さんに「10年間『す・またん!』を支えていただいた。感謝しかございません」と話した。

 また「す・またん!」と同じく今年10周年を迎える平日夕方の報道番組「かんさい情報ネットten.」(関西ローカル、月~金曜午後4時47分)の木金曜のサブキャスターに入社2年目の澤口実歩アナウンサーが就任。さらにバラエティー番組「そこまで言って委員会 NP」(関西ローカルで日曜午後1時半ほか)に“副議長”として出演しているフリーアナウンサーの渡辺真理さんが“卒業”し、入社4年目の黒木千晶アナウンサーが“秘書”として出演することも発表された。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る