ポツンと一軒家:島根県で築200年の古民家を発見 熊本県の一軒家も

24日放送の「ポツンと一軒家」 =朝日放送提供
1 / 3
24日放送の「ポツンと一軒家」 =朝日放送提供

 日本各地の人里離れた場所に、ポツンと存在する一軒家で暮らす人を追うバラエティー番組「ポツンと一軒家」(朝日放送・テレビ朝日系、日曜午後7時58分)。24日の放送は、島根県中央部に位置する山奥の一軒家と、熊本県南部に建つ大きな一軒家を紹介する。

ウナギノボリ

 島根県の一軒家は、広く切り開かれた土地に建てられている。一軒家に続く一本道を進んでいくと、そこはガードレールのない崖道だった。道中、田んぼの水路を掃除していた、一軒家の住人と遭遇する。一軒家は森を越えた先に広く開けた棚田の景色に溶け込むように建っていた築200年の古民家。代々継がれてきた米農家を全うしてきた夫婦の人生ドラマとは。

 熊本県の一軒家は、細長く切り開かれた土地に建てられていた。捜索隊は山道を車で走り、一軒家を探すも、途中で「この先はUターン不可。車乗り入れ禁止」という看板を発見。歩いて山道を進むと、山中に巨大な鉄製の洋風の門が建てられていた。

 番組は所ジョージさんがMC、林修さんが「パネラー」を務める。ゲストは手塚とおるさんと酒井美紀さん。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事