三上博史:初共演の福山雅治と“生対面”に感激 「本当にいるんだ!」

ドラマ「集団左遷!!」(TBS系、日曜午後9時)の制作発表会見に出席した三上博史さん(左)と福山雅治さん
1 / 1
ドラマ「集団左遷!!」(TBS系、日曜午後9時)の制作発表会見に出席した三上博史さん(左)と福山雅治さん

 俳優の三上博史さんが31日、赤城神社(東京都新宿区)で行われた連続ドラマ「集団左遷!!」(TBS系、日曜午後9時)の制作発表会見に、主演の福山雅治さんらと登場。三上さんは、初共演の福山さんの印象を聞かれると「素人みたいなのですが、(福山さんを)テレビでいつも拝見していて(撮影現場で会ったときに)『本当にいるんだ!』って思いました」と、感激したことを振り返った。

ウナギノボリ

 福山さんは、同作で三友銀行の蒲田支店支店長となる片岡洋に扮(ふん)し、三上さんは、片岡の“最大の宿敵”となる同銀行の常務取締役人事担当の横山輝生を演じる。福山さんは、現場の雰囲気について「スタッフとキャストが頑張っている熱い現場。オンエアの前にここまで盛り上がっているチームは、初めてかもしれない」と熱く語った。三上さんとの共演については「大先輩なので、ビビっています」と明かした。三上さんが「(福山さんら支店のメンバーたちとは)口も効いていません」と話すと、福山さんが「さっき、控室であれだけ仲良く話していたのに」と突っ込むなど、チームワークの良さをうかがわせていた。

 会見には、三上さん、福山さんのほか、香川照之さん、神木隆之介さん、中村アンさん、井之脇海さん、高橋和也さん、迫田孝也さん、増田修一朗さん、谷口翔太さん、橋本真実さん、市村正親さん、酒向芳さん、八木亜希子さん、尾美としのりさんも出席した。

 ドラマは、江波戸哲夫さんの小説「新装版 銀行支店長」「集団左遷」(共に講談社文庫)が原作。福山さん演じる銀行員の片岡は、廃店が決定している蒲田支店の支店長を命じられるが、上層部からは「頑張らなくてもいい」と言われ、困惑。自分の立ち位置に葛藤し、廃店を知らずに、頑張る部下たちを目の当たりにし、思い悩む……という内容。4月21日から毎週日曜午後9時「日曜劇場」枠で放送。初回は85分スペシャルとして放送される。

テレビ 最新記事