アルキメデスの大戦:戦艦大和、爆沈…! 壮絶な最後の戦いが描かれた予告映像公開

公開された「アルキメデスの大戦」の本ポスタービジュアル
1 / 1
公開された「アルキメデスの大戦」の本ポスタービジュアル

 俳優の菅田将暉さん主演で、人気マンガ「ドラゴン桜」などで知られる三田紀房さんのマンガを実写化した映画「アルキメデスの大戦」(山崎貴監督、7月26日公開)の予告映像が17日、公開された。最新技術で完全再現された世界最大級の戦艦・大和の壮絶な戦闘シーンと沈没寸前の姿が映し出されている。

ウナギノボリ

 さらに、主人公・櫂直(かい・ただし)役の菅田さんと山本五十六役の舘ひろしさんの姿が大きく写し出された本ポスタービジュアルも初解禁。メジャーを手に、鋭く、真っ直ぐなまなざしで見つめる櫂と、堂々たる敬礼を見せる山本。そして海上で陽光を浴びる戦艦大和の雄姿が描かれている。

 舞台は1930年代の日本。米国との開戦を視野に入れた大日本帝国海軍の司令部は、世界最大級の戦艦・大和を建造し、日本の国威を世界に示すという計画を立てていた。その計画に反対を唱える海軍少将の山本五十六は、大和建造を阻止するため、帝国大学100年に1人の逸材で、「アルキメデスの再来」と呼ばれる天才数学者の櫂直(菅田さん)を引き入れる。櫂は数学者ならではの視点で、巨額の国費を投じる大和建造費の見積もり額に矛盾を発見し、軍部の陰謀を暴こうとする……という展開。

 浜辺美波さん、柄本佑さん、小林克也さん、小日向文世さん、國村隼さん、橋爪功さん、田中泯さん、笑福亭鶴瓶さんらも出演する。

映画 最新記事