MANTANWEB(まんたんウェブ)

広瀬アリス:「わろてんか」が演技の“転機” 「ラジハ」題材の放射線技師と“縁”も

テレビ
連続ドラマ「ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~」第7話のシーンカット=フジテレビ提供

 俳優の窪田正孝さん主演の“月9”ドラマ「ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~(ラジハ)」(フジテレビ系、月曜午後9時)で新人放射線技師の広瀬裕乃を好演している広瀬アリスさん。劇中では、おちゃめな表情やコミカルな演技などを披露し、SNSでは「愛くるしい」「もはや、コメディエンヌ」といった声も上がった。2018年に放送されたNHK連続テレビ小説「わろてんか」で秦野リリコを演じて、演技の幅が広がり“転機”になったという広瀬さんに、裕乃の役作りや演じての苦労などを聞いた。

 ◇腸炎になったときに“役作り” 度々、放射線技師のお世話に…

 ドラマは、マンガ誌「グランドジャンプ」(集英社)で連載中の横幕智裕さん作、モリタイシさん画の「ラジエーションハウス」が原作。病院の放射線科「ラジエーションハウス」を舞台に、CTやMRIで病気を撮像する診療放射線技師の五十嵐唯織(窪田さん)と、画像を読影し診断を主治医に伝える放射線科医の甘春杏(本田翼さん)らの活躍を描いている。

 広瀬さんは「小学5年生ぐらいのときに、右足のくるぶしを骨折してレントゲンを撮りました。それに、写真集の撮影中で馬に乗ったのですが、(降りようと)地面に足を着けるときに靱帯(じんたい)をやっちゃったり。今年2月に腸炎になってしまったときなど、放射線技師の皆さんには、本当にお世話になっています」と苦笑い。

 腸炎になってしまったときは、同ドラマのオファーを受けた後だったといい、「役作りの参考にできたか」と聞くと「苦しくて、それどころじゃないですよ(笑い)。でも、検査をしてくれる技師さんの姿や空気感みたいなものを感じられたことは良かったと思います」と、笑顔も見せた。

 ◇実際の医療機器の操作に苦労

 裕乃は、患者の役に立ちたいという一心で何事も一生懸命頑張るが、不器用なため、いつも空回りするというキャラクターだ。先輩技師から病気や検査の名称を言われ、知ったかぶりするなど、視聴者に病気や検査の内容などが分かりやすくなるように、物語の起点となる一面を持っている。裕乃については「一番、視聴者の目線に立っているキャラクターで、裕乃が『何だ?』ってなっているときの、周りとのギャップは大切に演じています」と、明かす。

 第4話では、裕乃が高校時代を回想するシーンがあり、バスケットボールで華麗にシュートを決める場面などが登場した。同シーンの撮影について「久しぶりにバスケやって、筋肉痛になりました」と話し、「ストレッチを入念にしたりけがをしないように気をつけていました(笑い)」と振り返った。同話では、裕乃がロックバンドでギターを弾く女子大学生の検査で活躍をし、SNSでは「アリス回」と大きな反響が起きた。「うれしかったです。撮影がハードでしたが、頑張って良かったと思います」と声を弾ませた。

 ドラマの撮影では、実際の医療機器を使っているという。機器を操作しながら演技をすることが求められ、「毎回、すごく緊張します。操作の手順は台本に書いてないので(監修をしている)先生に教えてもらい、何回も何回も反復して体に覚えさせる感じです」と苦労も語った。

 ◇「わろてんか」リリコは「波長が合った」 浜野謙太“軒下”に嫉妬?

 広瀬さんは、08年に映画「死にぞこないの青」で女優デビュー。映画「全員、片想い・サムシングブルー」「新宿スワン2」「巫女っちゃけん。」やドラマ「釣りバカ日誌~新米社員 浜崎伝助」など数々の作品に出演し、存在感を示してきた。

 中でも「わろてんか」で演じたリリコについて「自分に似ているなって共感できる役はたくさんありましたが、ここまで自分と波長が合う役は初めてでした。芸人という役だったので、演技で『ああしたい! こうしたい!』っていうのがたくさん出てきて、そこからアドリブや動きを入れられるようになっていきました。素で楽しみながら演じたことが大きかったんだと思います」と振り返る。

 「ラジエーションハウス」のメンバーで気に入っているキャラクターを聞くと、劇中でコミカルな表情を見せたり、壁に激突するなどユニークな動きをする軒下吾郎(浜野謙太さん)を挙げながら、「(演技で)たくさん遊べますよね(笑い)。アドリブができたり『いいなー!』って思うときもあります」と、目を輝かせていた。

 そんな広瀬さんに今後、挑戦してみたい役も聞くと「広瀬アリスというイメージをどんどん壊していきたいと思っています。今度は、笑顔が一つもない役とかを演じてイメージを壊したい(笑い)」と楽しそうに語っていた。

 ドラマはいよいよ終盤へ。広瀬さんがどんな演技で楽しませてくれるのか、よりいっそう期待したい。「ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~」第8話は27日午後9時から放送。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る