明日のなつぞら:5月28日 第50回 なつ、試験の結果は… 咲太郎がアパートに現れるが…?

NHK連続テレビ小説「なつぞら」第50回の一場面(C)NHK
1 / 5
NHK連続テレビ小説「なつぞら」第50回の一場面(C)NHK

 広瀬すずさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「なつぞら」(NHK総合月~土曜午前8時ほか)は、第9週「なつよ、夢をあきらめるな」を放送する。

ウナギノボリ

 「なつぞら」は、100作目の朝ドラで、脚本家の大森寿美男さんのオリジナル作。広瀬さん演じるヒロインの奥原なつは1937年、東京生まれの設定。大空襲を生き延びるものの、両親を戦争で失う。兄・咲太郎(さいたろう)、妹・千遥(ちはる)と別れ、父の戦友だった柴田剛男に一人引き取られ、北海道の十勝地方に移り住む。柴田家の家業である酪農を手伝う中、持ち前の明るさを取り戻し、北海道移民1世である剛男の義父・泰樹から、開拓者精神と共に人生で大切なことを学んでいく。

 第8週「なつよ、東京には気をつけろ」は、昭和31(1956)年春、アニメーターになる夢をかなえるため、なつは上京を果たす。雪次郎が菓子修業をする新宿・川村屋を訪ね、エキゾチックな雰囲気を身にまとうマダム・光子(比嘉愛未さん)と再会。なつは光子の好意で、川村屋に住み込みで働くことになる。新生活を始めたなつは、兄・咲太郎をよく知るクラブ歌手・カスミ(戸田恵子さん)に誘われ、近所のおでん屋・風車を訪ねる。なつが女将の亜矢美(山口智子さん)に兄への思いを話すと、なぜか亜矢美は動揺し……という展開だった。

 5月28日の第50回では、なつ(広瀬さん)は、東洋動画の試験に落ちてしまい、自らの行く先を見失ってしまう。そんななつの姿を見た雪次郎(山田裕貴さん)は、咲太郎(岡田将生さん)になつの入社試験の結果を報告する。咲太郎は、なつを励まそうと川村屋のアパートに現れる。そして、大杉社長(角野卓造さん)から、面接でなにか聞かれなかったかと、なつに尋ね始め……?

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事