小松菜奈:秦基博&あいみょんの楽曲に感動 2人の曲で「映画ができた」

映画「さよならくちびる」の初日舞台あいさつに登場した小松菜奈さん
1 / 12
映画「さよならくちびる」の初日舞台あいさつに登場した小松菜奈さん

 女優の小松菜奈さんが31日、東京都内で開催された、門脇麦さんとダブル主演を務める映画「さよならくちびる」(塩田明彦監督)の初日舞台あいさつに登場。本作の主題歌「さよならくちびる」はシンガー・ソングライターの秦基博さんがプロデュースし、挿入歌「たちまち嵐」はシンガー・ソングライターのあいみょんさんが作詞作曲を担当しており、小松さんは「秦基博さんとあいみょんさんが台本を読んで、一から書いていただいた曲。最初に聞いた時の感動は忘れられなくて、その曲があって、この映画ができました」と語っていた。

ウナギノボリ

 舞台あいさつには門脇さん、成田凌さん、塩田監督も出席。門脇さんは本作について「青春映画であり、音楽映画であり、多面的に楽しんでいただけると思います。大事な人を大事にするってすごく難しくて、日常生活が忙しかったり、必死になることがあると、つい後回しにしてしまう。ささいな行き違いを丁寧に描いている作品です」とアピールしていた。

 映画は、塩田監督のオリジナル脚本をベースにした音楽ロードムービー。インディーズの音楽シーンでにわかに話題になった女性2人組のバンド「ハルレオ」。お互いそれぞれの道に歩み出すため解散を決めたレオ(小松さん)とハル(門脇さん)は、バンドのサポートをするシマ(成田さん)と共に、解散ツアーとして全国を巡ることに。しかし、3人の思いは交錯し……というストーリー。

写真を見る全 12 枚

映画 最新記事