凪のお暇:黒木華の主演連ドラ 市川実日子、吉田羊、片平なぎさ、三田佳子ら出演決定

女優の黒木華さん主演で7月から放送される連続ドラマ「凪のお暇」に出演する(上段左から)市川実日子さん、吉田羊さん、片平なぎささん、三田佳子さん、(中段左から)瀧内公美さん、大塚千弘さん、藤本泉さん、水谷果穂さん、(下段左から)唐田えりかさん、白鳥玉季さん、中田クルミさん、谷恭輔さん、田本清嵐さん(C)TBS
1 / 1
女優の黒木華さん主演で7月から放送される連続ドラマ「凪のお暇」に出演する(上段左から)市川実日子さん、吉田羊さん、片平なぎささん、三田佳子さん、(中段左から)瀧内公美さん、大塚千弘さん、藤本泉さん、水谷果穂さん、(下段左から)唐田えりかさん、白鳥玉季さん、中田クルミさん、谷恭輔さん、田本清嵐さん(C)TBS

 女優の黒木華さん主演で7月から放送される連続ドラマ「凪のお暇(なぎのおいとま)」(TBS系、金曜午後10時)に出演するキャストが6月21日、発表され、市川実日子さん、吉田羊さん、片平なぎささん、三田佳子さんらが出演することが分かった。

ウナギノボリ

 市川さんは、黒木さん演じる凪がハローワークで出会う坂本龍子役、吉田さんは、凪が引っ越したアパートの隣の部屋に住み、働きながら一人娘を育てるシングルマザー・白石みすず役、片平さんは、北海道で一人で暮らす凪の母・大島夕役、三田さんは、凪と同じアパートに住み、他人の目を全く気にせず日々の生活を謳歌(おうか)している吉永緑役を担当する。

 さらに、凪が勤めていた会社の同僚・足立心役に瀧内公美さん、同じく同僚の江口真央役に大塚千弘さん、織部鈴役に藤本泉さん。そして、中村倫也さん演じるゴンと仲の良いパフォーマーのエリィ役を水谷果穂さんが演じ、大阪支店から異動してきた、高橋一生さん演じる慎二の後輩・市川円役を唐田えりかさん、白石みすずの娘で小学生5年生の白石うらら役を白鳥玉季ちゃんが演じる。

 また、慎二がよく訪れるスナック「バブル」のスタッフ・杏役を中田クルミさん、慎二の同僚の小倉康明役を谷恭輔さん、同じく同僚の井原亮役を田本清嵐さんが演じることも発表された。

 「凪のお暇」は、コナリミサトさんがマンガ誌「Eleganceイブ」(秋田書店)で連載中の人気マンガが原作。常に場の空気を読み、周りに同調することで自分の平和を保ってきた28歳の家電メーカー勤務の大島凪が主人公。人の顔色をうかがう凪は、同僚からいじられ、ダメ出しされ、理不尽な仕事を振られ放題の毎日で、さらには付き合っていた彼氏の一言がきっかけで心が折れてしまう。そこから凪は自分を見つめ直し、人生のリセットを決意。会社を辞め、マンションも解約し、彼氏を含め関わっていた全ての人たちとの連絡を絶ち、人生の再生を図ろうとする……というストーリー。

 市川さん、水谷さん、唐田さん、片平さん、吉田さん、三田さんのコメントは以下の通り。

 ◇市川実日子さん

 空気を読みすぎる人、読めない人。不器用な人、器用な人。いろいろな登場人物が出てきますが、台本を読み進めていくと、カードをひっくり返したかのように、それぞれの違った側面が見えてきます。いろんな瞬間に、痛いほど共感したり、ハッとしたり。人の、哀(かな)しくて愛(いと)おしいところが存分に描かれています。坂本龍子は、原作より年上です。観てくださった方の夏の夜の時間に、静かな風が吹くことを願っています。

 ◇水谷果穂さん

 私の人生の中でクラブに行くことは無いだろうなと思っていたので……。クラブ通いをしているエリィを演じることが、楽しみでもあり、ドキドキしています! そんなクラブ通い仲間のゴンの中毒性のある魅力も、そして、ダメなところも知って全てを受け入れているエリィは、自分らしく生きているすてきな女の子だなと思います。物語のアクセントになるキャラクターだと思うので、思いっきり演じたいです。原作では、たまに見せるピュアな表情がとても可愛かったので、そこは繊細に表現していきたいと思います!

 ◇唐田えりかさん

 この度、市川円を演じさせていただくことになりました、唐田えりかです。原作ファンの方が多い中、不安もありますが、このような役をいただけたこと、素晴らしいキャストの皆さんとお芝居をできることが本当にうれしく楽しみで仕方ないです。その中で円として、しっかりと地に足をつけ息をして生きられるよう精進致します!! 今夏の楽しみの一つに、「凪のお暇」もきっとなるはずなので、皆さんぜひ毎週見逃さずに観てください!

 ◇片平なぎささん

 子どもの頃から “なぎ”“なぎちゃん”と呼ばれてきた私が“凪ちゃんの母”になる。妙な気分。しかし楽しみな作品です。空気を読みすぎて壊れかけた凪の天敵的存在(!?)。でもこの母は、自分が成し得なかった夢を凪に託しているのかもしれない、と私は思うのです。この先の展開がとても楽しみ。

 ◇吉田羊さん

 「空気を読む」という日本人特有の感覚を描いたこのドラマ。「ああ分かる」と共感する人は決して少なくないだろうと、今からワクワクしております。黒木華さんとは朝ドラ以来のがっつり共演。お芝居を交わすのがとても楽しみです。原作から抜け出してきたかのような、抱きしめたくなるくらいキュートで愛おしい華さんの凪に、私も皆さまも、この夏骨抜きにされましょう。

 ◇三田佳子さん

 黒木華さんをはじめ、まさに「今」をときめくキャストの皆さんに紛れて、「婆一点」で参加させていただけることがとても楽しみです。皆さんに支えていただきながら、ちゃっかりと(笑い)、旬の輝きを吸収し、役者として新しい自分と出会えることを期待しています。

テレビ 最新記事