注目の新譜:スピッツ「優しいあの子」 朝ドラ「なつぞら」主題歌収録3年2カ月ぶりシングル

NHK連続テレビ小説「なつぞら」の主題歌「優しいあの子」を担当しているスピッツ
1 / 2
NHK連続テレビ小説「なつぞら」の主題歌「優しいあの子」を担当しているスピッツ

 4人組ロックバンド「スピッツ」が、女優の広瀬すずさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「なつぞら」の主題歌となった約3年2カ月ぶりのシングル「優しいあの子」(ユニバーサルミュージック)を6月19日にリリースした。

ウナギノボリ

 アニメ業界に飛び込むヒロイン(広瀬さん)の姿を描く「なつぞら」の主題歌である「優しいあの子」は、朝ドラ初の全編アニメーションによるオープニング・タイトルバックで流れていることが話題。作詞・作曲を手がけたボーカルの草野マサムネさんは、楽曲制作にあたり、ヒロインのなつが育ったドラマの舞台になっている北海道の十勝を何度か訪れたという。草野さんは「厳しい冬を経て、みんなで待ちに待った夏の空、という解釈。広く美しい北海道の空の力で書かせてもらいました!」とコメントしており、「困難な道のりの先にある新たな境地」を、北海道の広大な情景に重ね合わせた前向きな歌詞や、温かみのあるボーカル、また爽やかなサウンドが印象的なナンバーに仕上がっている。

 なつと動物たちの「小さな冒険」をテーマにしたタイトルバックは、「優しいあの子」の歌詞や曲とのバランスを意識しながらイメージを膨らませて制作したという。十勝の実際の景色を参考にして風景を描き、メルヘンチックな雰囲気を表現したアニメーションと、どこかほのぼのとしたスピッツの楽曲が見事にシンクロした豪華なコラボとなった。

 なおCDのバージョンでは、ドラマでは使用されていない「~たどり着いたコタン」に続く2コーラス目や澄みわたるギターの音色が心地いい間奏部分、またエンディングのサビをフルで楽しめる。

 シングル「優しいあの子」は、表題曲とは趣の異なるアッパーなロックチューン「悪役」を含む全2曲入りで1000円(税抜き)。(水白京/フリーライター)

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事