明日のなつぞら:6月28日 第77回 なつ、雪之助から雪次郎に継がせたい理由を聞く 雪次郎は風車に呼び出され…

NHK連続テレビ小説「なつぞら」第77回の一場面(C)NHK
1 / 5
NHK連続テレビ小説「なつぞら」第77回の一場面(C)NHK

 広瀬すずさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「なつぞら」(NHK総合月~土曜午前8時ほか)は、第13週「なつよ、“雪月”が大ピンチ」を放送。6月28日の第77回では、雪之助(安田顕さん)から、雪次郎(山田裕貴さん)に雪月を継がせたい理由を聞いたなつ(広瀬さん)。その後、なつたちが風車を訪れると、とよ(高畑淳子さん)と咲太郎(さいたろう、岡田将生さん)が酒を酌み交わし、陽気に歌っていた。雪之助は、風車の女将(おかみ)・亜矢美(山口智子さん)に、明日の朝、店を貸してほしいと願い出る。そして、風車に呼び出された雪次郎は、雪之助にあるものを作るように言われ……。

ウナギノボリ

 「なつぞら」は、100作目の朝ドラで、脚本家の大森寿美男さんのオリジナル作。戦後、北海道・十勝地方に移り住み、移民1世の柴田泰樹から開拓者精神を学んだなつは、高校卒業後に上京。当時「漫画映画」と呼ばれ、草創期を迎えていたアニメ業界に飛び込む。画家志望の友人・山田天陽から手ほどきを受けたデッサンの腕前を生かし、自然の中での生活で磨かれたみずみずしい感性を発揮していく……というストーリーが展開する。

 第12週「なつよ、千遥のためにつくれ」は、生き別れた妹・千遥(ちはる)の手がかりを一切失い、大きく落胆するなつが、咲太郎から励ましを受け、悲しみを振り切るようにアニメ制作に集中する。ポスターに自分の名前が載ることを目標に定めて、下山(川島明さん)の下、新作「わんぱく牛若丸」に取りかかり、新人の演出助手・坂場(中川大志さん)と出会う……という展開だった。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事