来週のなつぞら:第17週「なつよ、テレビ漫画の幕明けだ」 なつ、突然の異動 テレビの世界へ! 雪次郎にも転機が!

NHKの連続テレビ小説「なつぞら」第17週の一場面(C)NHK
1 / 5
NHKの連続テレビ小説「なつぞら」第17週の一場面(C)NHK

 広瀬すずさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「なつぞら」(総合、月~土曜午前8時ほか)は、7月22日から第17週「なつよ、テレビ漫画の幕開けだ」に入る。1963年、なつ(広瀬さん)は優秀な女性アニメーターとして注目されていた。その実力を買われ、坂場(中川大志さん)と一緒に、新設されたテレビ班に行くように仲(井浦新さん)から命じられ……。

ウナギノボリ

 「鉄腕アトム」が大ヒットしたことを受け、東洋動画は本格的にテレビ漫画に進出することになった。映画に未練を感じる坂場を励ましつつ、なつはテレビの世界に飛び込んでいく。テレビ特有の効率優先のアニメ作りに戸惑いつつも、なつは新たな表現の開発に取り組む。そんな中、雪次郎(山田裕貴さん)にも転機が訪れ……?

 「なつぞら」は、100作目の朝ドラで、脚本家の大森寿美男さんのオリジナル作。戦後、北海道・十勝地方に移り住み、移民1世の柴田泰樹から開拓者精神を学んだなつは、高校卒業後に上京。当時「漫画映画」と呼ばれ、草創期を迎えていたアニメ業界に飛び込む。画家志望の友人・山田天陽から手ほどきを受けたデッサンの腕前を生かし、自然の中での生活で磨かれたみずみずしい感性を発揮していく……。

 第16週「なつよ、恋の季節が来た」は、演出の坂場の強いこだわりに振り回されつつも、なつたちの短編映画作りは完成に向かって突き進んでいく。そんな中、夕見子(福地桃子さん)が恋人の高山(須藤蓮さん)と一緒に北海道から上京。周囲の学生たちに影響を受けた夕見子は、大学を辞め、高山と一緒に新生活を東京で始めるという。なつは、夕見子との約束を破って、十勝にいる富士子(松嶋菜々子さん)に電話で相談してしまう。数日後、夕見子を説得しにやって来たのは、あの男で……という展開だった。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事