浜辺美波:“腹黒アイドル”演じるも「共通点はございません」

特集ドラマ「ピュア!~一日アイドル署長の事件簿~」の会見に出席した浜辺美波さん
1 / 9
特集ドラマ「ピュア!~一日アイドル署長の事件簿~」の会見に出席した浜辺美波さん

 女優の浜辺美波さんが7月25日、東京・渋谷のNHKで行われた、3夜連続で放送される特集ドラマ「ピュア!~一日アイドル署長の事件簿~」の会見に出席。浜辺さんは本作で、一日署長の仕事を受けるたびに、殺人事件に巻き込まれてしまう、腹黒い女性アイドル・黒薔薇純子を演じており、キャラクターについて「ただの腹黒じゃなくて、ちょっと残念で、売れない理由が分かってもらえるようなおバカな感じです。(私との)共通点はございません」と強調し、周囲の笑いを誘っていた。

ウナギノボリ

 浜辺さんはこの日、作中の一日署長の衣装で登壇。役衣装について「以前、イベントで着させていただいたことがありますが、この格好で作品に出演したのは初めてで、不思議な感じです。こういう格好をするとどうしても外のロケだと目立ってしまって、子供たちも振り返ってきたので、『シャキッとしないと』と思い、撮影していました」と語っていた。会見には共演の東出昌大さんも出席した。

 ドラマは、「ハードナッツ! ~数学girlの恋する事件簿~」「スリル! ~赤の章・黒の章~」(共にNHK)などで知られる脚本家・蒔田光治さんによるオリジナル。可愛いアイドルが表と裏の顔を使い分け、警察の捜査を手玉に取りながら事件に絡んでいくコミカルさと、犯人が仕掛けたトリックを視聴者と共に解明していく本格ミステリーの楽しさを併せ持つ、新感覚の推理エンターテインメントとなる。

 純子(浜辺さん)は、交通安全や防犯啓発のため「一日署長」として赴いた警察署で殺人事件に遭遇。警視庁捜査1課の東堂刑事(東出さん)から邪険に扱われながらも事件に首を突っ込むと、東堂刑事との凸凹コンビで、たった「一日」で難事件を解決する……というストーリーが展開する。NHK総合で8月13~15日午後10時から放送される。

写真を見る全 9 枚

テレビ 最新記事