スカム:第5話 杉野遥亮、母・西田尚美に振り込め詐欺師とばれる?

連続ドラマ「スカム」の第5話場面写真 (C)「スカム」製作委員会・MBS
1 / 7
連続ドラマ「スカム」の第5話場面写真 (C)「スカム」製作委員会・MBS

 俳優の杉野遥亮さん主演の連続ドラマ「スカム」(TBS・MBSほか)の第5話が7月28日深夜から順次放送される。振り込め詐欺の仕事を本格的に始め、人手不足から急きょ店長代理を務めることになった草野誠実(杉野さん)は、詐欺の売り上げを狙った強盗に拉致されてしまう……。

ウナギノボリ

 誠実を拉致したのは、悪友・祥太郎(戸塚純貴さん)の先輩で誠実を脅している山田(山中崇さん)だった。詐欺の売り上げ強奪を計画した山田は、誠実を拷問して詐欺グループの番頭・神部(大谷亮平さん)の情報を聞き出そうとするが、店舗から依頼を受けた裏の何でも屋・小沼(柳俊太郎さん)が、間一髪で誠実を救出する。修羅場をくぐった誠実は、神部に一目置かれ、ますます詐欺にのめり込んでいく。

 祥太郎の彼女・姫花(華村あすかさん)から誠実との一件を聞いた幼なじみの美咲(山本舞香さん)は、誠実の仕事に疑念を抱き、誠実の母・幸子(西田尚美さん)に相談する。幸子は誠実の部屋に忍び込み、詐欺の証拠を見付けてしまう……。

 原案は、ルポライター鈴木大介さんが振り込め詐欺をする若者たちの実態を取材した「老人喰い」(ちくま新書)。若者の貧困率が高齢者のそれを大きく上回るなど「世代間格差」という言葉が取り沙汰された2008年の東京近郊が舞台。社会的要因から振り込め詐欺に手を染めざるを得なかった若者たちを描く。

 MBSで毎週日曜深夜0時50分(第5話は深夜1時50分)、TBSで毎週火曜深夜1時28分に放送。全9話。

写真を見る全 7 枚

テレビ 最新記事