音尾琢真:吉岡秀隆版「八つ墓村」で田治見要蔵役 “頭に懐中電灯”姿も公開

スペシャルドラマ「八つ墓村」 のポスタービジュアル(左から)音尾琢真さん、吉岡秀隆さん、村上虹郎さん、真木よう子さん (C)NHK
1 / 1
スペシャルドラマ「八つ墓村」 のポスタービジュアル(左から)音尾琢真さん、吉岡秀隆さん、村上虹郎さん、真木よう子さん (C)NHK

 北海道発の演劇ユニット「TEAM NACS(チーム・ナックス)」の音尾琢真さんが、吉岡秀隆さん主演で10月に放送される、横溝正史原作のスペシャルドラマ「八つ墓村」(NHK・BSプレミアム)に出演することが明らかになった。音尾さんは、26年前に大量殺人事件を起こした田治見要蔵と、要蔵の長男の久弥の一人二役。ポスタービジュアルには、頭に2本の懐中電灯を付けた姿で登場している。

ウナギノボリ

 「八つ墓村」は、1949年に発表され、横溝作品としては最多9回の映像化を誇る人気作。実際の連続殺人事件に着想を得て、そこに鍾乳洞、因習、たたりといった要素を加えた一級のミステリーとなっている。

 戦国時代に村人が8人の落武者を惨殺し、大正時代に旧家の当主が32人の村人を殺害した過去を持つ、八つ墓村が舞台。その旧家・田治見家に、長らく縁が途絶えていた辰弥が跡継ぎとして戻ってくる。 だが、それこそが悲劇の発端だった……というストーリー。吉岡さんが主人公の金田一耕助を演じる。

 田治見家の跡取りとして呼び戻され、事件に巻き込まれる井川辰弥(原作では寺田姓)役で村上虹郎さん、辰弥に寄り添う未亡人の森美也子役で真木よう子さん、田治見家の長女で辰弥の姉となる田治見春代役で蓮佛美沙子さんらが出演する。

 NHK・BSプレミアムで10月12日午後9時~同10時59分に放送される。

テレビ 最新記事