Mステ:放送33年で初の枠移動 10月から金曜午後9時放送

テレビ
10月期の番組改編で放送枠が移動する(上から)「ザワつく!金曜日」「マツコ&有吉 かりそめ天国」「ミュージックステーション」=テレビ朝日提供

 テレビ朝日系の音楽番組「ミュージックステーション」(Mステ)の放送枠が、10月から金曜午後9時に移動することが8月27日、明らかになった。同番組は、1986年の放送開始以来、約33年にわたり金曜午後8時に放送してきたため、今回が初の枠移動となる。

 Mステの枠移動に伴い、現在金曜午後9時放送のバラエティー番組「ザワつく!金曜日」が午後7時放送となる。また、金曜午後8時には、現在深夜に放送中のバラエティー番組「マツコ&有吉 かりそめ天国」が移動する。10月の同局の改編では、金曜午後7時帯だったテレビアニメ「ドラえもん」「クレヨンしんちゃん」の放送枠が土曜夕方に引っ越しすることも話題となっている。

 各番組プロデューサーのコメントは以下の通り。

 ◇「ミュージックステーション」小田隆一郎ゼネラルプロデューサーのコメント

 この度、Mステが金曜よる8時から9時に枠移動するのは、1986年のスタート以来、33年の時を経て初めてのお引っ越しなんです。時間帯が1時間遅くなり、かつ前枠の番組が変わることで、Mステを見てくださる視聴者の方々の層が大きく様変わりすることになると思います。そうした“新しいお客様”に対して、「はじめまして」という気持ちで魅力的なコンテンツを新規開発しなければいけません。

 一方で、今まで同様にこの番組をご愛顧してくださる視聴者の皆さんの“Mステイメージ”を壊すわけにもいきません。まるで老舗料理店のようで、「守るべき味」と「変えていくべき要素」の二つを良きバランスで追及しなければならず、それはとても難しい取り組みだと思います。そんな中、我々スタッフのテンションは今、上がってます! 創業から33年にして訪れた初のお引っ越しを刺激的なチャレンジと捉え、日々、熱い議論を交わしています! 10月からの“新装開店”のMステ、ご期待くださいますよう何とぞよろしくお願いいたします!

 ◇「マツコ&有吉 かりそめ天国」金井大介プロデューサーのコメント

 水曜深夜で放送させていただいていた「マツコ&有吉 かりそめ天国」が金曜8時のゴールデン枠にお引越しすることになりました。この番組は、マツコさんと有吉さんの痛快で毒のある、だけれども、どこか優しく包み込んでくれるコメントが最大の売りです。ゴールデンでも、お茶の間の皆さまの心をキッチリつかむトークを楽しんでください。また“欲望”VTRのコーナーもさらにパワーアップします。週末の夜に“かりそめ”でもいいから天国気分を味わっていただけるようスタッフ一同、全力で頑張っていきますので、“金曜8時”をお楽しみに!

 ◇「ザワつく!金曜日」高橋伸之プロデューサーのコメント

 「ザワつく!金曜日」が夜7時からの放送に変わります! 内容も変わります! ただ、(長嶋)一茂さん、(石原)良純さん、(高嶋)ちさ子さん毒舌トリオがザワつく話題をぶった斬(ぎ)るのは変わりません! 新企画も目白押しで、鬱憤たまった世の中をぶった斬ります! 幅広い話題で子供からお年寄りの方々までが楽しめる感じで、ぶった斬ります! 金曜の夜に、楽しく笑ってもらえる番組にご期待ください。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

PHOTO

このページのトップへ戻る